※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

今妊娠7w0dです。判定日からHCGの値が低かったり、胎嚢の大きさも小さか…

今妊娠7w0dです。
判定日からHCGの値が低かったり、胎嚢の大きさも小さかったりと成長がのんびりしています。
6wの時で胎芽も卵黄嚢も全く見えませんでした。
今日(7w)の内診では胎芽は見えず卵黄嚢だけが初めて見えました。(胎嚢は15ミリ)前回の胎嚢は8ミリで胎嚢の中に全く何にも見えませんでしたが、今回卵黄嚢だけでも見えたのは少し希望が見えましたが、先生からは赤ちゃんがこの周期で見えないので流産ですと言われました。
ここで色々な方からご回答をもらって、赤ちゃんが見えたり心拍確認が出来るまで8w、9wで確認できた方もいらっしゃったと伺ったりネットで調べたりしていたので『はい、わかりました』とすぐに諦めて判断できず、あと少し(5日間)様子を見てみたいとホルモン補充を継続することにしました。先生からは、自然妊娠の人だと8w、9wで確認できる場合もあるけど体外受精だと排卵日なども確定しているため遅れることはないと言われました。
個人差はあると思いますが体外受精で7wで赤ちゃんが見えないと流産確定なのかと悩んでしまいましたが、次回の判定の時にも変わらずだと流産していると諦めようと思います。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
先生に言われたのに諦めが悪いのかと今でも悩んでしまいます。。

コメント