※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園でネガティブなことを報告してきて心配。外の世界で強くなる過程かも。親は見守りつつ、どんな声かけが良いか考えています。

幼稚園に入園してから、「お姉ちゃん(年中、年長さん)に意地悪されて泣いちゃった」
「こわいお兄ちゃんがいて隠れてた」
「お友達とケンカした」など、ネガティブな事ばかり報告してきます😅普段は元気いっぱいの明るい娘がそのような話をする時は本当に悲しそうな顔でしがみついてくるので、胸が痛くなります😭
辛い事ばかり言ってくるので性格も変わってしまわないか心配です💦 こうして外の世界で揉まれて強くなっていくんですかね?親は見守るしかないですか?あとどんな声かけをしてあげればいいでしょう?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

これからもっといろんなことを経験していくので、そうして大きくなっていくんだと思います!✨✨
同じ話が毎日続く(同じ子にいじわるされた、同じ子に嫌なこと言われた)なら先生に話してみますが、それ以外は様子見してます👀
私は「そうだったんだね、話してくれてありがとう、悲しかったね」と共感だけするようにしてます💪

ママリ

色々経験して強くなっていくものだとは思うんですけど、まだ年少さんだと親が出て守ってあげたほうが良いと私は思います。
同じ年少さん同士でケンカしてる分には見守りますけど年上の子達の意地悪は先生に報告したほうがいいと思います。

自分の子供の辛い顔見ると心が張り裂けそうなほど辛いですよね😭

みんてぃ

長女は満3で入園したてのころ、同じようにお兄さんとのトラブルの報告が多かったです😂
特に年中さんはまだ小さい子と接するのが下手な子もいる印象です。
先生に相談するのも一つの手です!(私は個人面談の時にいいました)

ちなみに今は年長になり、小さい子に優しく接するように心がけてるみたいです❣️
「満3歳の子は小さいから、怒ると泣いちゃうから、一番優しく注意するんだよ〜」とか言ってます🥲✨

次女も4月から入園しましたが、上の子が守ってくれてるのか何も聞いてません笑 いままで保育園でも甘やかしてもらってたので、自由な性格してますよ😱笑