※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
家族・旦那

実親に孫に会わせる頻度について相談したいです。兄弟で結婚している唯一の子で、長男は会いたいかも。

実親に孫に会わせる頻度はどれくらいですか?
実家とは車で15分くらいの距離のところに住んでます。
うちは年始に1回お年玉貰うのに会って、学校や幼稚園の運動会や発表会に呼んでましたが。
今年は日頃会わなくて気まずいから行きたくないと言われました😅💦
外孫なんだから年に1、2回会うのが普通と言われました。
遠方に住んでる訳じゃないのにそんなもんですかね?
兄弟で結婚してるのは私だけで長男が初孫です。
長男は実家の近くを通るとおばあちゃんの近くという事があるので会いたいのかな?とは思います。

コメント

えるさちゃん🍊

うちは電車で距離があるのと実母も仕事してるので夏休みとか春休みとかのまとまった休みに泊まりに行ったり、たまに行く程度です😂

年1.2回が普通とも思わないです😂

• りちゅー

りちゅー

年末年始とかの長期休暇に泊まりに行くんですね😆
    同僚もそうしてると聞きました😭
    実母は鬱病、実父は認知症なので病気を理由に断られます😖

義両親と同居してますが、仕事と介護してるのでたまにしか会ってないです。

• 5月9日
eq

うちは年2ほどですね☺️

今時外孫とかは関係ないですよね。

お互いが良ければ毎週毎月会ったっていいと思います
私はただあまり行きたくないので
行かないだけです笑

• りちゅー

りちゅー

外孫とか関係ないですよね。
    義母も外孫でも月1、2度会ってたりします。逆に内孫でもたまにしか会わないです🤭

• 5月9日
姉弟弟のママ🔰

年4.5回くらいですかね?🤔日帰りの距離ですが日帰りも面倒なのであまり行かないです💦子供が増える毎に面倒になりました😅

• りちゅー

りちゅー

子供いると日帰りの距離でも大変ですよね。4.5回でも良さそうです。

• 5月9日
ぽちゃこ

実家は車で20分ほどです!!
うちは毎週1.2回あってます、孫連れて行かないと突撃してきます!!
実親でも毎週会うの正直めんどくさいです😅

• りちゅー

りちゅー

毎週は大変ですね😅
    実母は自分の親が毎週孫を連れていくよう言われて嫌だったから自分の子供には同じことをしたく無いらしく今の現状になってるみたいです。
    お互いに納得できる頻度だったらいいですよね😌

• 5月9日
まるママ

実家わ車で1時間くらいの距離で
1ヵ月に1回くらい会ってます👴🏽🧓🏽
お互い物足りなさそうです💦
年に1.2回だと、私が孫の立場でもばーばの立場でも少し寂しいなと思います🥲

• りちゅー

りちゅー

1時間の距離で月1なんですね!すごい😭
    距離的にも大変そうですがたまにしか会えないのも寂しいですよね💦年明けに一度会うだけなのでお年玉くれる祖父母くらいにしか子供は思ってなさそうです。

• 5月9日
ママリ

車で1時間かからない距離に住んでますが月1回くらいですかね!🤔会いたい時、近くに来た時など、両親がこっち来たりします!

私が実家大好きマンなので、大型連休は泊まりに行きます😅

その距離で年1.2回は少なく感じてしまいます😭

• りちゅー

りちゅー

実家大好きなんですね☺️
    逆に近くに来たからとママリさんが急に行っても大丈夫なんですか?

子供がおばあちゃんちの近くっていうことあるから、近くにきたら顔見に寄ろうか思う事ある。
    と言っても来ていいよと言われたことないです😓
    親がうちに来ることもないのでやはり少ないですよね💦
    義兄弟も月1回は義母に顔見せにきてるので外孫関係なく私の親が距離置いてるだけみたいです😖

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

あ、全然大丈夫みたいです。
    「今近くまで来てるんだけど大丈夫ー?」と連絡したり、いなかったら実家の鍵持ってるので勝手に入ってます😌

なるほど……🤔ご両親はあまり子供が好きじゃない……とかでしょうかね?💦
    ちょっと寂しい気持ちになっちゃいますね😭

• 5月10日
  • りちゅー

りちゅー

仲良しで羨ましいです😢
    ママリさんは家でても実家の🔑持ってるんですね🥺❣️うちは実家出て直ぐ親に鍵返すように言われて返しました😣

会わないから写真だけでも母の日にプレゼントすることを考えましたが孫の写真も見る余裕がないから要らないと言われました😭
    同居の義両親は可愛がってくれるのが救いです🫣

• 5月11日
はるか

車で5-10分のところに住んでますが、
実父→週3
実母→週2-3
妹→週3-4
であってます🥰

毎週木曜日なんかは実父がお迎えにいってますし、たまーに週5であったりします🥹
実家との関係もわりかし良好だと思います

• りちゅー

りちゅー

仲良しで会う頻度も多いですね!
    お迎えに行ってもらえるのも助かりますね😙家族仲良好で羨ましいです❣️
    実母は年1ですが、実父は通勤時、長男に会ったら挨拶するくらいです。
    弟は県外在住で3年くらい会ってないですが、親とは頻繁に旅行にいって親孝行してるみたいです😇

• 5月9日
メロンパン

うちは遠方なので年1ですが、その距離なら月2くらいは会うだろーなーと思います😊うちの親は孫は可愛いし会えば全力で遊んでくれますが、孫育てしたい!ってタイプではないので、近ければこのくらいの頻度がベストだと思います!

りちゅーさんのご両親はあまり子供が好きではないか、、、自分の時間を優先したいタイプなのでは?
子育ても終わって自分の時間を大切にしてるのかもしれませんよ😊
外孫だから年1.2ってゆーのは理解できませんが😅苦笑