※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大分市の附属小学校への入学方法や受験について相談です。現在私立幼稚園に通っていて、小学校受験を考えています。今後の行動について教えてください。

大分市の附属小学校にはどうやって入学するか教えて下さい。
今は市内の私立幼稚園年少ですが小学校受験考えてます。
今後どのような行動を取るか教えて下さい。

コメント

ママリ

10月末頃願書が配られるので出します。そして12月頃試験だったかと。間違ってたらすみません💦

合否判断は面接での受け答えが大きいと聞いたことあります🤔
もじもじせずハキハキと話せる、挨拶が元気よくできる、落ち着きがある、とかですかね。
あと最後は抽選です。運もあります。知り合いの兄弟は兄は合格したけど弟は抽選で不合格になりました💦

• ママリ

ママリ

あと、合格比率をあげたいなら大分大学附属幼稚園に入園するのも手です。今他の幼稚園でしたら転園は難しいかもしれませんが……💦そのへんは分からず💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ年少なので願書は年長になってから貰いに行くということですかね?
    見学等は年少時から行っても大丈夫でしょうか?

• 5月9日
ちょも

学校のホームページはご覧になりましたか?😀

10月末にオープンスクールと説明会、11月上旬に願書提出、12月末に受験と合格発表という流れです。
附属幼稚園からの持ち上がりが多いです。受験のための塾とかは必要ないと思います、というか大分はあまり無いですよね🤣
最終的には面接ももちろんですが抽選次第かな、という感じです🥲

オープンスクールは地域の方も参加可能ですので行ってみてはいかがでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    10月にオープンスクールに行ってみようと思います。
    附属幼稚園に入っているお子さんはほぼ確実に附属小学校には入れるということですかね?
    現在年少なので年中からの入園も視野には入れています。

• 5月9日
  • ちょも

ちょも

そうですね、一応試験はあるみたいですが中学校まで附属に行けるので魅力的ですね☺️
    幼稚園は8月に説明会があるので是非参加されてください♪

• 5月9日