※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の行動について心配しています。自閉症の可能性はありますか?

ちょっと気になっていた事なのですが
下の子が、写真を撮るよーというとカメラ目線をしてくれなくて大体目線をそらしたり顔を横に向けます。
目線が合ってない写真がほとんどです。

そのほかにもママを呼ぶときなど私と目を合わせずに
ママ遊んでーなどと言ってくるのですが
自閉症などの可能性はありますか?
ママの目見て?というと見てはくれます。

言葉は2語分は出ていて(ママあそぼー、これやりたい、公園いきたい、などのような)
私の言ってることも大体わかっていて
コミュニケーションは取れているのですが
なんだか気になって😭

コメント

ままり

性格じゃないですかね?
うちの上の子も写真とるときカメラ見ないです
そして、機嫌悪いと撮るなと怒り始めます

こちらの指示が通っているし、二語文も出ているのならそこまで心配はなさそうですが

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子が写真でカメラ目線苦手です。
でもそれだけではなく他にも特性感じます。

カメラ目線だけでは自閉症とは言えないと思います。
もちろん、どの子にも可能性はあるとは思うので絶対違うとは言えませんけどね。
他に気になる事がいくつも出て来たり、本人や周りが困ってきたら考えたら良いと思いますよ😊