※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が最近どもり始めました。一過性で治ると思いますが、他のお子さんもなったことありますか?原因は何でしょうか?

【どもり】について

3歳になった娘のことなのですが、最近言葉を喋る時にどもります。
おおおにぎりがいい!とか、いいいっしょに〜とかです😳

言葉は結構早くて、小さい頃からスラスラと喋っていたのですが最近になってどもっていて。
一過性のものでそのうち治るとは思いますが、皆さんのお子さんもなりましたか??
なったらすぐ治りましたか?😲

こういうのって何かきっかけでもあってなるのでしょうか💡🤔

コメント

👦🏼👧🏼

3歳半〜4歳くらいのとき息子もそのようなどもりありました!
保育園に通い始めていろんな言葉を覚えてくるからかな…と思ってましたが、心配になり地域の療育センター予約して連れて行きました!(保育の先生などにどもりを指摘されたことはありませんでした)
療育センターで簡単なテスト?みたいなのをして、発達とかも問題なさそうってことで様子を見てたら今5歳ですが気づいたら言わなくなってました🙌🏻
療育センターの方に言われたのは、きっかけとか親のせいとかではなくてこの時期にはよくあることと言われましたよ💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    療育連れていったんですね😳!!うちも暫く続くようなら連れて行ってみようかと思います😊

この時期によくあることと聞いて安心しました!
    ゆっくり待ちたいと思います💓

ありがとうございました!

• 5月9日
よち

三男が10ヶ月から発語し、1歳半で2語文、2歳前にはもうペラでした。
ですが同じように3歳くらいでどもるようになってしまいました。
話したいことが脳みそでまとまらず気持ちだけ先走っちゃうみたいです💦
ちゃんと聞くからまず何を思ってるのか落ち着いて考えてから話すように声掛けました。こちらも聞いてるよ!という姿を見せること(手は止めてこどもを向いて待つ)も意識しました。
うちの子は年長くらいには治まっていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏

なるほど!!確かに言いたい事ぐちゃぐちゃなってる感も見受けられます、、、🤔
    手を止めて、目を見てゆっくり会話を待つことを心がけたいと思います🥹💓
    なんか最近スマホを見ながら話してしまったりしてるので、改めて自分の行動を改めるきっかけにもなりました😭

お答え頂きありがとうございました!

• 5月9日