※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

子供の身長が伸びず悩んでいます。食事が苦手で時間がかかり、同級生より小さいことが不安です。小児科に相談し、楽しく食べる方法を探した方が良いでしょう。

子供の身長がなかなか伸びず悩んでいます💦
他の子と比べるつもりはありませんが、5ヶ月後に生まれた子より小さく頭1つ分小さいです😂
ご飯を食べるのが嫌いで夜ご飯の時間になり、ご飯を進めると泣いて食べず食べたとしても嫌々無理やり食べています。
また1口食べては立ち、食事に30分以上かかります💦
園ではどうなのか相談すると園ではきちんと座り完食しておかわりする日もあるそうです。
ご飯を全く食べないからか身長も96cmしかありません💦
同じクラスの子は100センチを超えていて、参観日など見に行く度に周りより遥かに小さくとても不安です😥
小児科に相談した方がいいですかね😂
ご飯を楽しく食べれる方法ありませんか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに小さいですかね??
全然気にするほどじゃないと思います!😊

食事中に立つのは嫌ですよね💦
うちは赤ちゃんの時からダイニングテーブルにしているからか立ち歩きません🥲
でも、ローテーブルだと危ういのでどうしてもローテーブルだと歩いてしまったりするかもですね😭

年齢的にそういう時期ってのもあると思うので、
大きくなればもちろん治ると思いますが🥲
うちはお子様ランチ風にしてたら喜んでいたので
プレートでご飯あげてました😂

• ひぃ

ひぃ

周りと比べるとどうしても小さすぎて心配になります😭

赤ちゃんの時はダイニングでしたが、普通のテーブルに変わったのでたち歩いてしまうようになりました😂
    元々、手元にiPadを置いて食べていてそーすると、食べ終わるまで座っててくれますがやっぱり良くないとなり、iPadを隠すと立ち上がってしまってご飯を食べるのが嫌になるみたいで😂
    プレートにしてみます!

• 5月8日
ママリ

低身長チェックなどで検索してお子さんのSDスコアを出してみてください😃

−2.0より低いと低身長の疑いありで、
−2.5sdを下回ると治療も視野に入ってきます。

sdスコアが小児科へ受診する一つの目安になるかと思います🤔

うちの下の子が低身長でひどい時は−2.6sdでしたが、この数値でも半年ごとの経過観察のみでした。

ご飯食べない子は本当食べないですよね😂
うちはおかずも全部一口の大きさにして簡単に食べられるようにしていました💦

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます💦
    チェックしてみたところ-0.8でした😂
    低身長ではないと出てきたので少し安心しました💦
    1口の大きさにすると大人と同じ大きさがいいらしく食べなくて、かと言って同じ大きさにしてもほんの少し量増えるだけで💦

• 5月8日