※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学受験の資金について相談です。世帯年収1200万円、貯金1500万円、ローン4000万円。子供2人、4歳と2歳。将来のためにどれくらい貯めておくべきでしょうか?出費が増えてきて焦っています。

中学受験の資金について。
現在、世帯年収1200万円、貯金1500万円、ローン4000万円ほどです。
子ども2人、4歳と2歳ですが、中学受験の資金はどのくらい貯めておけばよいですかね?
旅行が好きだったり、子供の習い事などで、出費がふえてきたので、将来のことも考えないとなと焦ってきました💦

詳しい方いたら教えてください!

コメント

moon

詳しくはないですが、姪っ子が中受してます。
塾代で年間数十万です。3年生から徐々に対策してました。学年が上がると100万とかだそうです。それプラスで習い事でした。何もさせないとそれはそれでアピールポイントにならないらしいです。
富裕層の姉でもちょっと大変とは言ってました。
受験費用だけでもめちゃくちゃ掛かったそうです。

1人大体中受自体で300万くらいで、以降は私立中学の学費に塾代やら…

ママリノ

塾代の授業料も
地域差がすごいです。
うちの地域はマックスでもN研R4偏差値61ですから
そこまでゴリゴリにやる必要はなく塾代もそこそこで済みます。
授業料も首都圏や関西の6から7割ほどです。

なので1200万くらいの層も普通にいます。もちろん、富裕層もいますが
他地域とは全く違う様相を呈しているのは間違いないですね。

あんず

1人分の受験の資金として
塾が小3か4年から3〜5万
6年生だともっとだっと思います。
他にうちは英会話を習ってました(月1.5万)とピアノ、スイミング。
入学までに塾、交通費やテスト費で150〜200万くらいはいると思います(これからの物価だともっとかな💦)
中学は
毎年授業料で100万くらいで、
他に制服代、タブレット代、
修学旅行や林間が別途いる感じでした。

私は塾代は貯めず生活費から払ってました。
中学でも塾に行かせててそれは生活費からそのまま捻出してました。並行して私学高校も貯めつつ…でした😭
そして今私立大…

私立中高大教育費だけで1000万超えます💦
習い事や塾代を入れると1人1500万くらいは最低でもいるかな、と思います。
お金かかりますよね😭

はじめてのママリ🔰

そのくらいの世帯年収でもお受験は可能です。
受験だけではなく、家のローンや車や習い事などのトータルで考えれば捻出は可能です。

最近、都内の中受が異常なほどお熱で、お子さんが優秀でもないのに見栄とエゴでやらせる親御さんが増えているなと思います。

偏差値50台の低い私立になんで300万も払って入れるのか私は訳が分からなくて🤷
環境と設備にそんな需要ありますかね?
将来的に年収となり学歴となり還元される訳でもないですから
優秀な私立なら入れますが、そうでない場合は公立で大学を目指す方向にチェンジします。