※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長女が忘れっぽく、気にしない性格。母親は最低限のことをやってほしいと思っている。同じ経験の方いますか?

うちもだよー!って方いますか?
新1年生、女の子なんですが…😃

長女はしっかり者に見えて、実はあまり話聞いてなかったり適当だったりがあるな〜と前から思っていました。

小学校に行き始めてから、次の日の準備などは全て自分でやるようにしていて、最後にわたしがチェックしています😌
この前
準備終わったからママ見といて〜
と言われて中をチェックしたら
宿題で提出する予定のプリントがランドセルの底でクッシャクシャに入っていて、時間割も違う日を見ていたのか違っていました。

プリントはちゃんとファイルに入れる、忘れ物しないようにちゃんと時間割見なきゃだよと伝えたら、

プリントいちいちしまうのだるい〜
教科書忘れても先生は大丈夫だよってプリントくれるし大丈夫なんだよ?

って感じで、わたしは小さい頃から神経質だったので忘れ物も絶対しないようにしなきゃ!って感じでしたし、プリントも折れないようにファイルに入れたりしていました。

長女はクシャクシャでも気にしない、忘れ物してもなんとかなるから平気〜精神です😂

気にしすぎる性格よりいいじゃん!と母などから言われますが…
わたしとしては、最低限はやってよ〜って思います😅

同じ感じの方いますか???

コメント

のら

うちもですー😅

保育園のときから、自分で準備だけでもさせなくちゃと意識して声かけてますが、一向に1人で完結することないです🤣

まぁでもこんなもんかなと…🙄
かくいう私自身が子どものときは何度言われてもやらなかったです。。
今でこそガミガミ言ってますが、当時はのらりくらりと母の小言をかわしてしまいに怒鳴られる日が毎日でした😓

そんな私と比べると長女はスイッチが入れば自分でやる子なので、そこを時間をかけて伸ばしていくしかないかなと🤔
小学校に入ったからといって急にできる子はいないですし、基本的にしっかりしているならいずれはできるようになるのかなと思っています。

見てるとモヤモヤイライラしますが、いつかはできると信じて見守りましょう!☺️🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♩
    同じだよって方がいて、安心しました😌

一見しっかりものにみえるのが、またなんだか心配で😅

真面目な時と、不真面目な時が激しいんですよねー💦

わたしもゆっくり見守りたいと思います♩♩

• 5月8日