※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学に行く際のポイントや質問事項を教えてください

明日初めて保育園見学に行きます…!!
なんだか緊張しております笑

見ておいたほうがいいこととか、聞いておいたほうがいいことなどあれば教えていただきたいです🥹

コメント

もちもち

私はシフトが不定期の為平日休みがたまにあるのですが、
平日休みの場合は、保育園お休みさせて自宅保育の園と、
ママもリフレッシュしてくださいと言って下さる園(いつもよりは早めのお迎え)がありました。
歯医者に通っている事もあり、平日休みは私の病院等行きたかったので、
平日休みの場合はどうなるか、見学する園には聞いてました👀

あとは、
お昼寝の際布団1式毎週持って帰るのか、コットカバーのみでいいのか。
慣らし保育はどれくらいの期間で行うのか(2週間で終わらせます!の園と3週間かけてじっくり!の園がありました)
とかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も平日休みあります…!なるほど預かってくれる園もあるんですね。
    持ち物もすごく気になっていました…!やっぱり園によって違うのですね…!
    参考になります!ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

↑の方以外なら、
PTAなど保護者負担はあるか
発熱時のお迎え基準は何度からか
オムツは紙か布か持ち帰りか
キャラクターOKか
は重要視しましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    オムツ噂によると持ち帰りの園もあるのですね…😨
    キャラクターダメもあるんですか!?参考になります!✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

お二方以外のだと…

・自園給食室か、センター給食か
うちの子は食に興味が無く、食べるのに時間がかかるので、もしセンター給食ならたいして食べないうちに下げられちゃってただろうなと今思います。
自園給食室でとてもよかったです。
自園給食室だとおやつも手作りなので、早くから市販のお菓子を覚えずに済みます!

・ミルクは何を使っているか
予め飲ませて味に慣れさせて練習できるため

・離乳食で試しておいたほうがいい食材リスト
子供の進み具合によって献立替えてくれる園なのか、献立に合わせて食べられるもの増やしといて!な園なのかでかなり大変さちがいます!

・水分補給はコップかストローか
お家で練習しておくと子供が園で安心です☺️

こんなかんじですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん追加情報くださってありがとうございます😭
    なるほど!確かに食べ物飲み物も大切ですよね…!お家で準備できることはしたいですし!
    参考になりました☺️

• 5月7日
ママリ

登園してからの朝の準備は先生がやってくれるのか、保護者がするのかで、朝の忙しい時間が変わってくるので確認した方がいいと思います!

私が預けてる園では教室の前で通園バッグを先生に渡すだけです!
他園では教室の中に入ってオムツをセット、着替え補充、エプロン、コップを指定の場所に入れるなどあるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぃぃぃぃそんなに違うんですね!
    持ち物も準備も極力楽がいいですね😭教えてくださってありがとうございます!!

• 5月7日