※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

妊娠中の上の子が不安を感じている場合、どのように声かけや不安を取り除いていましたか?

二人目妊娠中、上の子がおそらく赤ちゃんを迎える不安等により情緒不安定のような感じになってしまった方おられますか?

声かけや、不安はどうやって取り除いてあげていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在臨月の妊婦です。
やはり何か察してるのか何するのも抱っこになりワガママ甘えん坊になりました😅
保育園の先生いわく、お母さんが妊娠中は今までとは違う事をしたり泣いちゃったりする子が多いみたいです🥺
なので出来るだけ要望に応じています。
ママは〇〇君が一番大好きだよ!と寝る前に伝えると満面の笑みを浮かべてくれ、安心したように寝てくれます😊

YSmom

うちはより一層甘えん坊になりました!泣くとか癇癪はなかったですが、産まれてから特に赤ちゃん返りして、赤ちゃん言葉喋ったり、あと小児自慰も一時ありました!

長女が産まれたときからやってますが、「大好きよ〜」とハグとチュッチュッとスキンシップを前と変わらず、でも意識して必ず毎日何回もやってます〜🥰🤍
「やーめーて!遊んでるからッッ!」って言われるくらいまでやってます🤣ふとした瞬間に「大好きよ」って伝えるのが良いらしいです😁

保育園の先生も、妊娠時期は不安定になるので、全部受け止めます🥰て言ってくださっていましたし、
下の子が産まれてからですが「◯◯ちゃんをばぁばが抱っこして、ママは◯◯(自分)を抱っこして!」と言うようになり、園長先生にそれを言ったら、気持ちを言葉で伝えられてるならバッチリです👍て言われました☺️
ちゃんと、寂しい、◯◯にママを取られるのが嫌だ!を伝えられて気持ちを共有できてるのが良いみたいです。

あと、妊娠中は特に、上の子から何か「ママやって!」とか「〜一緒にやろう!」と言われた時に
「妊娠中だから、お腹大きいから〜出来ない」と妊娠してることを言い訳にしないようにしてました!!
お腹が大きくなっても、つわりで気持ち悪くても、抱っこ!と言われれば一旦は抱っこして。
一旦気持ちを受け止めて、さらっと「よーし!じゃぁ手を繋いで歩こう〜♪」みたいな笑

寝る前のじゃれあいタイムも今までと変わらず。お腹を守りながらハグしたりこちょこちょして遊んだり、今日保育園で何したかとか話してます☺️
とにかくスキンシップかなぁと🥰