※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

伊丹市の小学校のオープンスクールについて教えてください。参観日との違いや保護者の参加状況について知りたいです。保護者が少ない場合、仕事を優先すべきか迷っています。

伊丹市の小学校のオープンスクールとは?

公立小学校のオープンスクールについてご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m
先日小学校からオープンスクールの案内がありましたが、いわゆる参観日との違いは何ですか?
また参加される保護者の方は多いですか?

仕事をしていて
兄弟で小学校,保育園と参観など4.5月は休みがちなので、参加される保護者が少なめならば
今回は仕事を優先させてもらおうかなと考えているところです。
ただ1年生なので、うちだけ来てなかったなど
子どもにダメージを与えることは避けたいです。

よろしくお願い致します(^^)

コメント

姉妹ママ😆

隣の川西市ですが、オープンスクールってありますよ😊

少し違うかもしれませんが、娘の小学校では2時間目と15分休憩と3時間目まで全て見れます😊
途中で帰ったり、途中から来ても大丈夫です😃

オープンスクールは、1年の初めての時は、来てる保護者多かった気がします😁
娘は3年ですが、再来週にあります😊

参観日だと、1時間だけですが、オープンスクールは2時間目から3時間目が終わるまで見る感じですね😃

多分他の市でも同じなんではないでしょうか😄

  • ここ

    ここ


    コメントありがとうございます(^^)

    お隣の川西市ならきっと内容は似てるでしょうね😊
    うちも2時間分の授業の案内がありました!
    ちなみにですが、、、2時間ずっと滞在する場合はずっと我が子の教室にいますか?みなさんきっとご自身のお子さんを見に行かれてるとは思うのですが。
    1学年上の教室へ行って来年どんなことするのかなー?とか見たり…
    同じ学年でも違う授業やってたらどんな内容かなー?と見に行ったり…
    自由に校内を見られるって訳ではないですかね?
    あとオープンスクール自体は年何回くらいか覚えてらっしゃいますか?

    せっかくコメントいただいたのに申し訳ありません。
    もしよろしければ教えてください🙏🏻💦

    • 5月7日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    私はずーっと我が子見てますが、隣のクラスとか見てるお母さんも居られますよ😁
    だいたい1年生の時は、学年で同じ授業だったりしますが💦
    だいたい時間割通りだったりですが、その日だけイレギュラーだったりしますけどね💦

    間に15分休憩あるんですが、我が子は外で遊んでるけど私は同じクラスのママと話したりしたました😃

    他の学年は、見たことありませんが、兄弟いたら他の学年見たりするので見ても大丈夫だとは思いますよ😃

    娘の小学校は、参観日がなくてオープンスクールになってて、年3回はあった気がしますよ😃

    こんな感じですかね😊

    • 5月8日
  • ここ

    ここ


    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    今は参観日なしでオープンスクールなんですね!うちは4月に参観日あって、5月オープンスクールなので徐々に移行していってる段階かもしれないですね🤔
    色々自由に見てもいいか先生に聞いてみて、校内もまだよく知らないので散策してみたいなと思います🖐🏻✨
    ってことで、今から休みたい旨を上司に伝えてみます…

    ありがとうございました😊
    大変助かりました🙏🏻

    • 5月8日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    娘の小学校だけなぜか参観日ない感じで💦
    1年の時は参観日あったんですけどねぇ💦
    去年は参観日1回はあったかもですが😅

    そうですねぇ、先生に聞いてみるのが良さそうですねぇ😁

    休みにですね😄

    娘はその日にオープンスクールと引き換え訓練なので、私もオープンスクールの日は休みにしました😁

    いえいえ、お力になれて良かったです😃

    • 5月8日
  • ここ

    ここ


    休み取れました😊
    オープンスクールのあと、引き換え訓練だとロスがなくて助かりますね🤔うちは9月だった気が…
    そして、オープンスクール後はPTA総会があるようで😵‍💫どんな雰囲気か全く分からないので不安でしかないです(笑)

    色々教えて下さり助かります。同じ学校のママさんだったらお友達になりたかったです😅
    本当にありがとうございました♪

    • 5月8日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    無事休み取れて良かったですねぇ😄

    オープンスクールの後ではなく、引き渡し訓練は13:50からなんですよ😅
    だから2回学校へ行かなきゃなんですよ😱

    PTA総会大変そうですねぇ😭

    こちらは、娘の小学校はPTAは任意でお金払うだけの人もいれば、しない人もいたり、私は1番簡単なのに入ってて、PTAのモットーが、できる人ができる時になのでそこまで大変ではなくなりました😆
    他の学校は大変そうですが💦

    そうですねぇ、同じ学校のママさんなら、私もお話ししたかったですし、お友達になりたかったです🥰

    • 5月8日
  • ここ

    ここ


    PTA任意なんですね!羨ましい👏🏻✨
    でも、お仕事されてて簡単ながらにPTAされてる姉妹ママさんも素晴らしいです☺️

    うちは人数が少ないからか6年間の間の間に一度はやってくださいねーって入学説明会の時にPTA会長さんがお話されてました😵‍💫

    いつまで仕事するんかなって自分と話をしつつ、子どもの体調不良などで休む機会が減ってきたら、やらなきゃなーと思ってるところです😂

    色々相談にのっていただきありがとうございました😊
    お忙しいと思いますので、返信は大丈夫です♪

    • 5月9日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    PTA任意ですねぇ😉
    簡単なのして、行けないの多いんですけどね💦

    6年間の間に一度はしないとなんですね💦

    子供いたら、色々もらってきてしまいますよね😥

    私はパートだからまだ良いんですけどね😄

    • 5月9日