※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
ココロ・悩み

旦那との関係で境界性パーソナリティ障害の問題があり、旦那に対する不安や束縛がひどく、相互に苦しい状況。旦那は理解を示すが、信じられない。今後の関係に不安を感じている。

長くなりますが相談にのって下さい。。

旦那と付き合い始めてから不安症がひどくて心療内科に通っていて、先日、境界性パーソナリティ障害の見捨てられ不安だと言われました。
これまでも人より旦那に対しての束縛や嫉妬心がひどいと自分でも思ってたのですが、あまりにもひどいので先生に相談すると、すぐ治る病気ではないので長く付き合っていきましょう。と言われました。
でも私のひどい束縛に旦那もイライラしてるのが分かるし、この病気のことを誰にも理解してもらえません。
ひどいときはパニック発作が出たり自傷行為をしたり自分でもおさえられなくて妊娠前に1度お互いの両親も集めて離婚話にもなりました。
私がもうこれ以上一緒にいるとお互いがツラくなると言って離れようとしたのです。
ただそのときは旦那が私の事が1番大事だから俺が我慢すると言ってくれて、離婚せずにすみ、今では赤ちゃんも授かりました。
気持ちは嬉しかったですし女性のいる飲み会にも行かなかったりと努力してくれています。
しかし今の私には男友達だけと言われても仕事だと言われても信用できず疑ってしまうのです。
今までは地元のお祭りや行事ごとは私も一緒に参加して一人にならないようにして病状をおさえていましたが赤ちゃんが出来たので、これからはそうもいきません。。
でも旦那は一人でもそうゆうことに参加したいらしく毎日不安でたまりません。すぐには大丈夫と言ってあげられるようにはなりません。
自分が悪いのは分かってるけど、この気持ちだけはどうにも出来ないんです。
もうこれ以上旦那に理解を求めるのはやめた方がイィでしょうか?
長くなってすみません。。

コメント

みるく

私も前に、同じ境界性パーソナリティ障害の気があると言われたことがあります。確かに人格障害の一つなので、すぐに治るとかではないですよねf^_^;
私は、自分の考え方自体を変えましたよ。
ゆきのさんは「自分が悪いのはわかってるけどらこの気持ちだけはどうにも出来ない」とおっしゃってますが、【どうにも出来ない】と決め込んで、思い込んでるのは他でもなくゆきのさんです。。
その気持ちをどう変えていけるか、というところに発想の転換をしていかない限り、ずっと負のループだと思います。
思考回路がすでにそうなってしまっていて、自分で自分の首をしめてしまっているような状況、、すごく辛いのはよくわかります。でも、幸いにもいい旦那さんがいらっしゃって、お子さんもいるので、これは変わるチャンスだと思いますよ^_^
辛い時、旦那さんに理解を求めたい気持ちもわかりますが、理解を求めるだけでなく、ご自身の思考を少しずつ変えて行く努力も必要かと思います。してもらうだけではきっと旦那さんも気が滅入ってしまうかと💦

私も前に付き合った人に異常に依存したり、依存が嫌で自分から離れようとしたりしたこともあります。
でも今は、旦那が飲み会に行くのも、なにも束縛もしてませんし、する気にもならないくらいになってます。

• ゆきの

ゆきの

早い返信ありがとうございます。

私も何度か自分がおかしいんだと思って旦那の飲み会を許したんですが、早く帰ると言って2時前に帰ってきたり、女の人にかこまれた写メをとってたり、、何度も嘘をつかれたり約束をやぶられたことで更に信用できなくなってしまいました。。
    どうしたら考え方を変えられるでしょうか?
    大丈夫大丈夫と言い聞かせても発作がでたり苦しくて悲しくてたまりません。。
    旦那の重荷にもなりたくないので早く良くなりたいのですが。。

• 3月30日
  • みるく

みるく

旦那さんもちょっと行動改善してもらいたいですねf^_^;

森田療法ってご存知ですか?ネットなどでもしよければ調べてみてください。心療内科で行ってるところもあるかと思いますので、医師に相談してみてもいいかと思います。
    私は心療内科に通うお金がなかったので、ネットで模索して、とにかく自分の気持ちをノートに書き出す、ということをしてました。自分の気持ちを他覚的に見て、自分を認める、的な感じです。
    なにが効果があるかは、人それぞれなので、まずは医師に相談してみるといいかと思いますよ。

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

頑張って送り出した結果がそうだったので悲しかったです。。

森田療法知らなかったです!
    ネットで調べてみますね‼
    来月から心理士の先生にじっくりカウンセリングしてもらう事になったので色々相談してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日
さおり

毎回集合写真送ってもらったり、待ち合わせアプリ(合意のもと同時起動させるGPSアプリ)で居場所を見ると少しは安心するんじゃないでしょうか。飲み会の時だけとか。

うちは 会社一緒やったんで飲み会メンバーだいたい把握してるし、変やったら誰かにスパイしてもらえるんで待ち合わせアプリで今どこか、いつくらいに家つくか見てます😁
私も見られてますし😓
束縛夫婦です。

• ゆきの

ゆきの

返信ありがとうございます。
    飲み会行ったときにbarにいるって言われて写メ見せてって言ったら、それは疑ってるよね。ってキレられ写メも送ってもらえませんでした。。
    私の病状を知った上での事だったので、、理解してもらえず悲しかったです。
    怒ると口調がかわるほど怖くなるので今では病状のことも怖くて真剣になかなか話し合えません。。

• 3月30日
  • さおり

さおり

うちは、障がいとかはないんですが、いろいろ理解ある旦那ですが、怒ると口調かわるんで怒った話を2回目する勇気がもてず放置。で何日かたったら自分発信のようにしてきたり、あの話どうなったん⁉って諦めてからとか自分で処理した後に言われたり。なんやねんです。
    一度怒られるといしゅくしちゃいますよね。

でも大切なことなんでスキをみつけて、誰かがいる時とか、言えたらいいですね。
    私も何かと時間おいて言うタイミング狙ってます。

• 3月30日
あちゅ

赤ちゃんいるのに大丈夫ですか?
束縛したい気持ちわかりますがそのままでは旦那様爆発してしまいそうですね…
変わろうと思うなら少し思考を変えてみるしかないと思いますしできるだけゆきのさんも違うことで息抜きできるようになるといいですね!

• ゆきの

ゆきの

安定期に入ったので薬のんでますが、発作がおきると赤ちゃんが苦しいのでは、、と思って自己嫌悪です。。
    もう何度か爆発させてしまい怖くてなかなか話し合えてません。
    私が変われるまで我慢させるのはやっぱりおかしいですよね。。
    もっと努力してお互い息抜き出来るようになりたいです!

• 3月30日
  • あちゅ

あちゅ

赤ちゃん苦しいと思いますよ。
    脅すようではないですが私も旦那とギクシャクすることがあってすごくストレスを感じていたら出血して切迫早産で絶対安静になってしまいました。
    私も旦那に我慢させ過ぎたと思いました。
    なので少しずつですが変わろうとしてますし今の所喧嘩などなく良好です!
    私も自分主義で旦那が我慢すればとか、理解すればとか思いましたがそんなの自分の都合なだけです。
    向こうが限界きたら終わりますよ?

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

赤ちゃんに影響あるのが1番怖いです。。本当は薬もやめたいけど普段から動機や震えがおこるので安定期に入って飲んでしまってるし、、。
    我慢させたくなくて離婚話したんですけど、その時俺が我慢するから別れないと言われて、私が期待しすぎたのかもしれません。
    もっと相手を縛らずに距離感をうまくとれるようになりたいです。。

• 3月30日
  • あちゅ

あちゅ

ほんとに後悔してからじゃ何があってからじゃ遅いですよ。
    本当に経験したからこそ強く言いますが、赤ちゃんを守れるのは母親だけですよ。
    私も痛いほどわかりました。

別に薬はゆきのさん次第なので無理に辞めなくてもいいと思いますが少なからずと影響あると思っておいた方がいいとおもいます。

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

自分でコントロール出来なくて赤ちゃんを苦しめて、本当に心苦しいです。。
    赤ちゃんを守れるようにもっと気持ちを強く持ちたい、、
    薬もやめれるように治療頑張ります!

• 3月30日
#ぷうこ

ボーダーは他者に理解を求めない方がよいです。相手に理解を求めるのはやめてください。それがお互いのためです。自分の対人操作を自覚し、少しずつでよいですから自他の区別をつけましょう。
治療は長くて苦しいですが、頑張りましょうね。

• ゆきの

ゆきの

やっぱり旦那に分かってもらうのはやめた方がイィですかね、、?
    何年かかるか分かりませんが頑張って治したいです。。
    このままだとケンカばかりしてしまいます。。

• 3月30日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

そもそもボーダーの人の苦しさってボーダーじゃない人はわからないと思います。「わかるよ」って言葉で何度も言われても態度で何回も示されても、一度相手に対して不安や不信を感じると今まで積み上げた信頼が崩れ落ちるような感覚になりませんか?これって、自分も相手も苦しいです。
    相手にわかるわけないんです。夫婦でも互いに人格を持つ他人です。完全にわかり合うことは出来ないんです。
    上手に健康な距離をとれるようになると、いがみ合わずに一緒にいられるようになりますよ。

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

そうですよね。結局前にケンカになってしまったとき、旦那にお前の病気のことなんかわからんって言われてしまって、じゃぁなんであの時別れなかったのかって思ってしまいました。。
    私も旦那に理解してほしくて期待しすぎたのかもしれません。
    だからお互い苦しいんですよね。
    距離感をうまくとれるように頑張って治療していきたいです!

• 3月30日
sena

理解を求めることを止めようと思ってもそれができないんですよね??分かっていてもできないから辛いんですよね。
なら、相手と話すしかないです。話して妥協案をお互いに出していくしかないです。それで分かり合えなくても分かり合えるまで時間をかけていくのも夫婦の形かと思います。

• ゆきの

ゆきの

分かってもらえないって思ってるのに分かって欲しいって期待してる自分がいて苦しいです。。
    私も我慢しないとって思ってもうまくできなくて、、病状のことも全然聞いてきてくれないし自分から言うのも怖いし、どうしてイィか分からなくて。。
    きちんと話し合った方がイィですかね、、。

• 3月30日
KKY٩( ᐛ )

全く同じです!
私は3回浮気されたので余計に
そう言う事に敏感になってます。
もともと自律神経が悪く心療内科に通っていましたが、旦那の浮気が原因で何回も薬の量が増えたり大変でした。
今でも頓服が飲みたくなるときや、
自傷行為をしそうになるのを抑えるのが大変です。
なんとかお腹の赤ちゃんの為と思って我慢しますが、過呼吸などはふせげません…。
友達との遊びも大好きな旦那なので、
束縛しすぎるとまた浮気をされたり
見捨てられるのでは…と日々おびえてます。
アドバイスなどは、出来ませんが同じ方がおられてついコメントしてしまいました😭💦

• ゆきの

ゆきの

同じような方がいて少し安心しました。。
    私の旦那は浮気はしてないと思うんですがお酒を飲むと記憶をなくしたり約束やぶったり嘘をついたりと何度かあったので、どんどん信用できなくなってしまいました。
    今は飲みに行くのをひかえてくれているので私も我慢しなければと思うのですが、どこかに遊びに行くと言われると不安になって束縛しすぎてしまいます。
    旦那がいない時間が不安すぎて私も自傷行為をおさえるのに必死です。。
    もっと上手に自分とも旦那とも付き合っていけたらイィのに、、、。

• 3月30日
  • KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

嘘を付かれると余計に信用出来ませんよね。
    これから、赤ちゃんが産まれるし
    もっと赤ちゃんを第一に考えなくては!
    と思うのですがまだ自信が持てなくて…。

今まで、この病名を知らず
    ただの自律神経失調症。と言われ過ごしてきました。
    今初めてこの病名を知って、当てはまりすぎて衝撃をうけています…。
    ショックですが、知らずに過ごすより
    良かったと思いました。
    自分はなんでこんな事してしまうのか
    思ってしまうのか。など悩んでいたので…。
    ゆきのさんのおかげで、知ることが出来ました。言い方おかしいですが、
    ありがとうございます😣

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

私も今から赤ちゃんが産まれてママになるのに、自分が情けなくて仕方ないです、、。

私もずっと不安障害としか言われなかったのですが、先生につつみかくさず相談して先日分かったばかりです。。
    本当にお互いツライと思いますがうまく病気と付き合っていけたらイィですね😢

• 3月30日
  • KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

本当ですね😣!
    お互い病気とうまく付き合っていけて
    赤ちゃんも無事元気に産まれますように…。
    そして旦那さんともうまく過ごせますように😣!

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

家族が笑顔で過ごしていけるように少しずつ成長していきたいですね‼
    とにかく無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます‼

• 3月30日

私も沢山言われましたよ^^。
境界性パーソナリティ障害
不安定性障害オセロ症候群
と、沢山言われました。
何をしてても疑心で辛いですよね。
すっごくお気持ち分かります。
私も沢山、自傷も恥ずかしながらあります。今までは旦那に理解を求めてました、私も。だけど、結局分からないしそれは逆に相手を疲れさせてるだけだと気付きました…自分もしんどいですし。私は気持ちを切り替える事と旦那の事を考えなくても良い様に没頭出来る事を見つけたりしてたら少しはマシになってきましたよ。完治した訳ではないのでいまだについつい疑心で責めてしまう事もありますが。でも、結局考えたってなる様にしかならないんです。こう考えてたら楽になってきてます。だったら、疑ってもっともっと相手に嫌気をさされるより笑顔で楽しく過ごしてた方が良い!って切り替えられましたしね。意味の分からない文章になってたらすみません。だけど、結局、気の持ちようも少しは関係あるのだと思いました。

• ゆきの

ゆきの

旦那がいないと他に何をしてても不安でいっぱいになってしまいます。。
    きっと旦那ももういっぱいいっぱいなんだと思います。
    もっと自由にさせてあげたいと頭で考えて思っても心がついていかず苦しいです。。
    私も何か没頭できることが出来たら違うんでしょうね、、病院でも言われました。
    まだ見つからず探し中ですが、、
    ツラくて苦しいですが私も少しずつ気持ちを切り替えていけるように頑張りたいです!

• 3月30日

退会ユーザー

分かりますよ^^。仕事に行ってて返事返ってくる時間でも疑ってしまったり、飲みに出ると言えば不機嫌になって疑心から連絡し続けたり、もうどこで何をしてるのかずっと不安ですよね。私の旦那もいっぱいいっぱいなんだってやっと気付けましたもん。うんうん…すっごい分かりますよ。飲みに出るのだって気持ちよく出せてあげたらな。って自分責めたりしますもん。
    私は家事を極めてます!笑すっごい時間過ぎてくのが早いし、没頭出来てるみたいでそうこうしてたら、あ!返事来てる!で、少しずつ楽になってきましたから^^。

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

分かってもらえて嬉しいです。。
    旦那に我慢させてるのは分かってるけど誰にも自分の気持ちを理解してもらえなくて責められて一人で泣いてばかりで苦しかった。。
    家事に没頭できるってすごい!
    私は返信ないとケータイとにらめっこしてしまいます。。
    少しずつでも変わって、私もそんな風になりたいです!

• 3月30日

退会ユーザー

私もゆきのさんと同じなので分かります^^。誰も理解してくれないですよね…でもその症状が無い人には本当に分からないんだと思います。私も自分はおかしいんだと思って沢山の人に相談したけど結局分かってもらえずで…旦那にも解ってはもらえません、いまだに。むしろ症状が出ると怒られます。
    無理矢理、没頭に持ち込んだら目につくところが増えて楽しくなってます!
    分かりますよ。にらめっこし過ぎて勝手に妄想して疑心モードに入って責めてしまったり…ありますもん。

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

そうなんです、、友達にも相談してもやっぱり私の言ってることは理解されず否定されまくり距離があいてしまいました。。
    やっぱり旦那さんにも分かってもらえませんよね、、私もあきれられ怒られます。。

私も家事に没頭できるようになりたいです!
    頭のなかで勝手に旦那を疑いまくってしまうんですよね、、旦那が帰ってきて寝たあとにケータイチェックしてしまい嘘つかれてるのが発覚して余計にダメダメになって、、苦しいですがやってしまう。。

• 3月30日

退会ユーザー

ですよね。だから私は友達には一切何も相談する事を辞めました。言ったって引かれるだけですもん。友達ならまだ引かれても拒否されても分かるんですが…旦那には少しでも良いから耳を傾けて欲しいですよね。少しの言葉でも安心出来るのに。勝手ですけどね。

ゆきのさんも少しずつ見つけて行きましょ^^。私も何年もかかりましたからね。私もですよ!勝手に頭の中でストーリー出来上がって、旦那が浮気してるていで責めちゃう時もあります。それで1人泣いてる時もあります。
    携帯見ても良い事ないの分かってても手が伸びちゃいますよね。

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

友達に否定された分、余計に旦那に理解してもらいたくなっちゃったかもしれません。。
    完全な理解なんて出来なくても少し良くなるまで協力してくれたらなって思っちゃいます。これも勝手な期待ですよね、、。

何年かかるか分からないけど頑張って探してみます‼旦那も私も少しずつ楽になれるように、、。
    ホントそうなんですよ!勝手にストーリーが出来ちゃってます。ケータイ見ちゃダメって思うほど見てしまい後悔します。。

• 3月30日
ぷにゃ

奥さんが一番だから、俺が我慢する
この言葉自体ちょっとどうかなと思います

奥さんが本当に一番ならそれは
当然のことで我慢という言葉はでないのでは?

我慢と言ってしまってる時点で旦那さんは
奥さんの病気のことやこれからのこと
わかっていない気がしてしまいました💦

これかずっと我慢して
生きていくつもりなんですかね?
そういう風に言ってしまったから
ゆきのさんも余計に一番だと言っていたのに
どうして嘘をつくの?
なんで飲み会や行事ごとに参加するの?
って気持ちに余計になってしまうのかなって💦

旦那さんに理解してもらおう
頑張ってもらおうって思わない方が
ご自身が楽だと思います。
そう思えるようになるまでが
大変かもしれないですが...
旦那さんへの執着を他のことには向けられないですか😊?

• ゆきの

ゆきの

けんかになるたびに俺ばっかり我慢しないといけないのかって怒られるので、もういっぱいいっぱいなんだと思います。。
    同じ病状の人にしか分かってもらえるわけないって思ってるのに期待してしまってるんだと思います。
    旦那がいない時間、気をまぎらわせようとしても何も手につかず、恥ずかしながら自傷行為をしてしまったり発作が起きたりの繰り返しなんです。。

• 3月30日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

期待して裏切られたら
    期待しただけ悲しくなりますよ💦

旦那さんではなく赤ちゃんに
    意識を持っていけませんか?

赤ちゃんはゆきのさんと
    ずっと一緒にいてくれます
    ママがいないと生きていくことができません
    ママの気持ちを一番ダイレクトに感じる存在です

わたしは赤ちゃんのために刺繍をしていると
    あっという間に時間が過ぎていて
    出来たものをみると達成感もあるし
    楽しかったです😊

自傷行為は赤ちゃんを傷つけるのと
    一緒ですよ💦
    自分や旦那さんを責めるのではなく
    少しずつ少しずつ意識を変えていきましょ✨

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

本当にそうですよね、、
    どうしてこんなに期待してしまうんでしょう。。

もっと赤ちゃんのことだけ考えてあげられるようになりたいです。。
    今の私は赤ちゃんも出来たのに、、と旦那を責めてしまいます。。
    旦那も赤ちゃんもかわいそうですよね、、そして自分を責めて、、と負のループから抜け出せるようにしないとダメですね。。
    少しずつでも変えていけるよう頑張ります‼

• 3月30日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

大体の旦那さんは赤ちゃんが
    できても変わりません😂
    うちの旦那さんもポンコツで
    息子が1歳になっなも育児まったく
    できませんし😭笑

でもこんなこともしてくれない
    こんなこともできないの?って思ってたのを
    期待しないようにしたらとっても楽です💗
    あぁこの人使えないからもういいや!
    って自分のなかで割り切ると
    イライラしないです😄

お父さんは変わらなくても
    お母さんは絶対に変わります!
    赤ちゃんへの愛でいっぱいになります!
    その他はもうほとんどどうでもいいくらいに💕

毎日1時間でも2時間でも
    こんなことしたいな
    あんなところ行きたいなって
    旦那さんではなく赤ちゃんのことで
    頭をいっぱいにしてみてください😍

• 3月30日
  • ゆきの

ゆきの

やっぱり男の人は赤ちゃん出来ても変わりにくいですよね、タバコとかもやめてくれないですし😢

やっぱり期待をしてしまうのは良くないですね、、難しいけど少しずつ割りきれるようになりたいです‼

これからどんどん赤ちゃんへの愛情でいっぱいになって旦那がどーでもイィぐらいの気持ちになれたらなぁ、、😅
    旦那中心じゃなく赤ちゃんの為に行動出来るように頑張りますね‼

• 3月30日
なかじ

あたしも境界性人格障害
かもしれません
見捨てられ不安あたしも
ネットのやつで当てはまりました

ゆきのさんは病院
行って診断もらいました?
あたしは行こうか迷ってます

• ゆきの

ゆきの

お返事が遅れてすみません😢⤵⤵
    私は診断書などは書いてもらってませんが、心療内科で診断されて今カウンセリングに通っています!
    最初は病院行くの怖くて認めたくなくて迷いましたが、今は行って良かったと思います!

• 4月30日