※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の勤務時間が足りない場合、退園や短時間保育になる可能性があります。地域によって異なることがあります。

保育園の事で教えてください。
標準時間で入園しましたが、勤務時間が足りないと直ぐに退園になりますか?
それとも、短時間保育になりますか?

どちらでしょうか?
地域によって違うのでしょうか?

標準時間
↓勤務時間足りない
退園

標準時間
↓勤務時間足りない
短時間
↓勤務時間足りない
退園

コメント

ママリ

うちの地域では、標準→短時間→求職中→退園ですね🖐️

はじめてのママリ🔰

うちの地域は実働時間ではなく、会社の契約時間(就労証明書に記載時間数)で決まるので、転職や勤務時期を少なくしたらそれに合わせて短時間や求職の変更届、求職の3ヶ月決まらなければ退園でした

楓🌈🕊

うちのところは、入園した理由(就労の為)で標準認定なので、就労時間(契約時間)届かずが定期的に続くと場合によっては短時間認定に。
短時間認定も怪しいと求職に切り替わるか退園になるかって感じです。
(求職だと違う手続きや提出書類もあるので短時間認定時間に届かないのか理由があってなら即退園とかではなく短時間認定で通える可能性もあります)

コロナ禍だったり閑散期あったりして勤務日数や時間が標準時間に届かない時期がありましたが、自治体に確認したら大丈夫っていわれました!
年2就労証明出しますし、そこで大きく乖離してたら調査されるとのことでした!