※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CB
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に卵を与え始めたが、進め方が不安。全卵を与えるのは早いか、卵白を先に与えるべきか。普通食の練習も始めたいが、いつからが適切か。外食メニューも検討中。

離乳食の進め方・卵の与え方について

生後11ヶ月、もうすぐ生後12ヶ月(1歳)になる娘がいます(^^)

旦那が卵アレルギーだったこともあり、心配で卵を避けてきました。
ですが入園する保育園から卵を試しておくよう言われ、卵黄から与え始めたところです。
まだ3回ほどで卵黄小さじ1程度しかあげていませんが、どのように進めていくのが良いでしょうか?(>_<)
調べてみると卵黄が食べれれば次は全卵とか、次は卵白!とか色々見かけましたが、まだ卵黄小さじ1しか食べた事ないのに全卵(少量だとしても)を与えるには急ぎすぎでしょうか?
それとも全卵の前に卵白の方がいいのですか?

※入園は4月3日なのであまり日がありません...
たまごボーロは過去に1粒しか食べたことありません(何の異常もなしでした)

慎重になりすぎてここまできてしまい、与えるのが遅すぎたかとちょっと反省中です(T_T)

それと、、
皆さんいつ頃から普通食を練習し始めましたか?
(おかずも娘用に作っていますが、大人と同じものはいつ頃から練習したらいいでしょうか?)
娘はご飯はまだ軟飯ですが、普通の白ご飯も食べれます。
歯はまだ2本ですがモグモグカミカミ頑張ってます!
友人が子供が1歳になる頃から外食で出るハンバーグなども与えていたので、『うちも練習した方がいいのかなー』と少し疑問に思ったので、皆さんのお話を参考に聞かせて頂きたいです!

読みづらい文章で申し訳ありません...

コメント

sena

卵アレルギーの娘がいます。黄身はすでにあげていたので10ヶ月で白身をあげてアレルギー出ました‼︎うちは小さじ1で全身蕁麻疹です。
ちなみに、食パン6枚切り一枚に入ってる全卵は約0.5gと聞いたことがあります。あと…市販のコロッケも半分でそのくらいの卵が使われていたはずです!!!参考までに★なので、卵ボーロの一粒では反応が出ない場合もあるのかなぁと思いました。ただ、パンも全卵入ってるものとかあげていませんか??

普通食ですが、その頃は普通のご飯を100gは食べてました。ただ、味はまだまだ薄く大人とは別にしてました。一歳を過ぎると色々あげる方はいるみたいですね、うちは一歳半頃にガストのキッズメニューのハンバーグをあげましたが全然食べてくれませんでした。ウィンナーは最近になりやっとあげ始めましたよ。ハンバーグもウィンナーもつなぎに卵が使われているものもあったので外食では殆どあげずでした。

• CB

CB

コメントありがとうございます!
    食パンあげてます!(゜ロ゜)
    多くても1日に1枚ですが...
    卵黄も1つ丸々食べれるようになってから次のステップへと移行した方がいいんでしょうが、もう白身をあげてみても大丈夫でしょうか?
    ちなみに、固ゆでした卵の白身をあげれば大丈夫でしょうか??
    明日がギリギリ平日なので試そうと思っているところです...(^^;

ご飯、軟飯だとほぼ丸飲みしちゃうんです(^^;
    次から普通のご飯にしてみます!
    味はやはりまだ薄い方がいいですよね(^^)
    おかずの方は焦らずゆっくり進めることにします(^^)

• 3月30日
  • sena

sena

固茹での白身でいいと思いますよ。全卵でもいいですが半熟だったのかもしれないけど、はっきりとは不明。だけど、少し蕁麻疹出たという先輩ママがいました。半熟にしたつもりはなくともたまたまの場合で少し出る場合もありますし、ママにとってはハッキリした方がいいですよね。その方は病院に行っても少しだったし、かかった頃には症状も落ち着いていたせいか検査もして貰えなかったそうです。だから、一応慎重に★黄身は白身よりも出にくいと言いますし、うちも白身の方が反応強いので白身いってもいいと思います。ちなみに、我が家は黄身は食べてて反応なかったのですが白身で蕁麻疹出て血液検査したら黄身にもアレルギー反応出てました。医師には食べてて特に反応ないなら血液検査の結果はあまり気にしないでください、と言われました。

• 3月31日
  • CB

CB

詳しくありがとうございますm(__)m
    血液検査の結果が出ても、アレルギー反応出ない事もあるんですね(゜ロ゜)
    今から固ゆでした白身を少しあげて、様子をみようと思います!

• 3月31日
akln16

うちも大豆アレルギーなので卵を遅めにして10ヶ月くらいの時に始めました。

黄身だけほんの少し→小さじ1→黄身全部→全卵の卵焼き1/2コ
と増やしましたが、今の所蕁麻疹は出ていません。難しいですよね💦

あと大人と同じものは食べたそうにしてた時に一口だけあげたりしたことはありますが、、味付け濃いのが気になるので、今でも別にしてます😅
便秘気味なのでご飯も少し柔らかいものにしてます