※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小学生の時に親が離婚、再婚された方の経験や思いについて教えてください。

ご自身が小学生くらいの時に、親の離婚を経験された方。
親の再婚を経験された方。
当時どんな思いだったのか、その後の気持ちの変化や、離婚・再婚によるご自身の影響、親への思いなど。
色々と詳しく教えて欲しいです。

コメント

まめ👶🏼

離婚の時はやった〜と思いました🤣

それくらい私も兄弟も大っ嫌いな父でした、、

中学校上がるくらいの時に再婚をしました。

泣くほど嫌で嫌でたまりませんでした、、

思春期とかでは無く、見ず知らずの男に母を取られたのがすごくすごく悲しくて😭

私たちの前では母でしたが、不意に見せる女の母が当時はめちゃくちゃいやでした😭

結局別れましたが私は1度も関わること無く避け続けてました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    再婚はやはり嫌ですよね。
    そのうち再婚を目指そうか迷いますが、子供のことを思うと再婚はしない方が良いんだろうなと思っています。
    お話ありがとうございました。

• 5月6日
じゅんぴ

小学校入学前に離婚
入学1週間前に再婚&引っ越し
小4で再び離婚
を経験しました!
1回目の離婚はなんとなく分かっていたのか、驚きとかなくて、特に何も思ってなかったです
多少は寂しかった気もしますが、覚えてないのもあります

2回目も分かってはいたけど、びっくり、父との別れが寂しかったです
連れ子なので、当然母と家を出たのですが、とにかく寂しくてトイレで泣いてました😂
だからといって、離婚を選択した母も原因になった父も恨むとかそういうのはなかったです

影響とかはないですが、思い返してみたら大変だったなーって思うくらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の離婚から再婚が早いですね💦💦
    離婚はやはり寂しさがつきますよね。

そこまで影響がないと聞けて少し救われます。

• 5月6日
はじめてのママリ

離婚が小学校1年生
小さかった事、別れてからもたまに会わせてもらっていたのであまりよくわかっていませんでした💦

小学校4年生
母の彼と一緒に遊ぶようになり最初は楽しいもののだんだん嫉妬?お母さんを取られたという気持ちが凄くて夜に怖い夢を見るようになったり情緒不安定でした。

小学校6年生
その彼と再婚してそこから中学卒業までは反抗期と相まって親が嫌いになりましたね😇苗字が変わった事もすごく嫌でした。

でも今は仲良しです!母が幸せな人生を選べて良かったなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚後の親次第でもだいぶ精神的な負担が変わりそうですね。我が家も、父親には定期的に会ってもらおうと思っています。

再婚は子供への負担が大きそうですね。私自身、シングルになった孤独感に潰されそうになりますが、再婚には慎重にならないといけないですね。子供も空気を読んで「再婚しても良いよ」とか言いそうなので、余計に心配です。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

小2の時に親が離婚しました。

元々父親はほとんど家にいない人だったので寂しいとかは別になく、ただ親の言ってることがよくわからないって感じで現実味がなかったです。

その時は「パパは遠いところに行っちゃうからもう会えないんだよ」と言われました。

小6の時に親に彼氏ができました。

ただ子供ながらにその彼氏が自分達のことをあまりよく思ってない(子供が得意ではない)事をひしひしと感じて私もその彼氏が苦手というか、親を取られた気持ちでいっぱいでした。※結局再婚はしてません。

中学生になってからは、親に彼氏ができたとしても幸せならそれで良いと思えるようになりましたが、小学生の時は親を取られたくないとか親の気を引きたくて問題起こしたり、手のかかる子だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚は子供がある程度大きくなって、ちゃんと自分の意思をしっかり伝えられるようになってからが良いのかなと思いました。それでも親を思って、嫌でも「良いよ」と言ってくれちゃいそうですが💦

親が違う相手を思っているって、たとえ離婚していても子供としては辛いですよね😢

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんというか、私の場合は父親に対しては好きでも嫌いでもなく「たまに家にいた人」程度だったので、親に彼氏ができたりするのは別に反対ではなかったです。

ただその彼氏と自分が合わないというか上手くいかなかったので、当時は「ママはなんでこんな人好きなの?」って感じでした😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の父親も仕事人間で不在がちだったし、家ではほぼ寝ていて子煩悩ではなかったのですが、子供は「お父さん次いつ会えるかな?」って好きみたいで(^◇^;)なので、余計他の人を連れてきたら嫌な思いさせちゃうかなと思っています。
    離婚だけでも寂しい思いさせているので、私の孤独感を埋めるための恋愛はやめようかなと思っています。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえばですが、いきなり「彼氏」として紹介するのではなく「友達」として会わせるのはどうでしょう?

一緒にお出かけしたり食事に行ったり、お子さんの様子を見てからこの先どうするか決めても良いと思います😌

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。お友達として子供と交流してもらいながら様子見るのも良いですね^_^

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのことを思う気持ちもわかります。私も再婚したい相手がいますが、やはり子供のことを考えるとかなり慎重になってます😌

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お相手がいらっしゃるのですね。私は相手はまだいません。相手がいても良いのかすら、迷っています。

因みに元旦那さんは再婚とかされていますか?元旦那が再婚すること自体も子供の負担なのではないかと考えています。(子供は知りませんが、元旦那には恋人がいます。)

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がいるからと言って他の誰かを好きになっちゃいけないとは思わないです。ただ、あくまでも子供優先でないと辛い思いをさせるのではと思ったりします😌

まど再婚はしてませんが恋人がいるようです。うちはまだ幼児でその辺よくわかってないので「面会の時に恋人を同席させないで」とは言ってます。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、子供優先は絶対ですね、

元旦那にもそのことは伝えようと思います。元旦那は子供より自分ってなりそうなのが怖いです。。。

• 5月7日