※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

治験コーディネーターに転職した医療系専門職の方、前職との比較や家庭との両立、仕事の大変さ、メリット・デメリットについて質問しています。

理学療法士等の医療系専門職から治験コーディネーター(CRC)へ転職した方いらっしゃいますか?
または治験コーディネーターとして働いている方に質問です!

・(医療系専門職の方)、前職と比べてどうでしょうか
・家庭との両立は図りやすいですか?
・調べると仕事がかなり大変 とありますが、実際どうでしょうか?
・その他メリットデメリット等

ぜひお聞きしたいです!

コメント

ちゃい

医療免許持ちですが、現場経験はなく新卒からCRCをしています。
(10年以上やっているので、まぁまぁ長い方かなと思います。)

まずは、お考えになっているのが院内なのかSMOなのかで大きく変わりますかね。
院内は経験者かつ医療職種を限定する所が多いので、未経験の理学療法士でしたらSMOに行くケースが多いと思いますが、そうなると配属先で通勤時間が大幅に変わります💦(配属の仕方によっては、数箇所のクリニックや病院を掛け持ち担当する事もあります。)

特にSMOだと身体的にも精神的にもタフさが求められると思います😅
新卒中途問わずにまずは3年持つかどうかで辞めていく人が多いですね💦5年を超えると、まぁ比較的続く人が多いかなという印象です。
仕事の性質上家庭との両立についてもしやすいとは言い難いです…他の仕事にも言えますが、一緒に組むメンバーでも大きく左右されます💦

個人的に思う1番のデメリットはSMOだと医療行為が一切できなくなるため、技術面の衰退は避けられないかなと思います…💦
メリットは新しい薬や機器を扱うので、最新の医療に携われる事でしょうか…自分が担当した薬や機器が承認されたり、市場で使われているのを見ると、頑張ったかいがあったな~なんて思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人で見ていたのはSMOです。通勤時間がそんなに変わるんですね💦生活リズムが安定しないのはきつそうです😱

やはりきついお仕事なんですね🥲土日祝お休みの求人をよくみるため、両立しやすいのかな?と思っていましたが、内容的にそうではないんですね💦

技術面の衰退に関しては、理学療法士を辞めてもいいと思っているので大丈夫ですが、家庭との両立を第一に考えているので厳しそうです😂

詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️❗️

• 5月7日