※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子どもが切り替えが苦手で泣き続ける行動について相談があります。このような行動は普通の4歳児の特徴なのでしょうか?

4歳なりたての子どもの行動について相談です💦

私の知り合いの子ですが、
4歳なりたてですが
出先でアイスが食べたくなったときに
「今日はアイスもう食べたから辞めておこうね」と
伝えるとその場で癇癪を起こし暴れるから
抱き抱えて車にのったけどそこから40分ほど泣き続けたそうです。

他にもゲームで納得いかないと泣き続けて失禁したようです。

切り替えが特に苦手なようですが、
4歳はそんなものなのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ

切り替えが苦手だとしても40分は流石に、発達障害などあるのかなと思いました😥

うちも4歳ですがすぐ切り替えしますし、癇癪や大暴れなどはありません。

はじめてのママリ🔰

4歳ならだいぶ癇癪強めの子かなという印象です🤔
うちの子達が4歳の時は切り替え出来てて泣いても一瞬とかでした🤔

ちひろ

4歳でも聞き分けのいい子、癇癪起こす子それぞれいますからね😅
なんなら2、3歳でもすんなりいうこと聞く子もいますし😌発達障害とかっていうよりそれぞれの個性かなと思います✨

咲や

発達障害の傾向はあると思いますよ
その場で癇癪起こしても40分泣き続ける子は少ないです

なの

かなり切り替えが苦手な子なんだと思いますよ🥹

ミッフィ

そんなものではないですね😅何かしらあると思います。

はじめてのママリ🔰

多分たまたま知らない方が多いだけでわりといてますよ😅
体感的にクラスに2人くらい。
親がなだめベタというのも考えられます。

友達のとこのイヤイヤ期が凄まじくて、なんでか好奇心で観察してたら両親揃って寄り添ってない「嫌じゃないよ、ダメだよ」とか「わがまま言わないよ」とか。
そんな曖昧なこと言われても2歳児がわかるわけないし、行動否定してたら終わるものも終わらないだろうなーと感じました😢

1人の人間ですから、親が無意識に否定的だったり落ち着かせようと無視したりすると悪化します💦

切り替えが苦手という性格もあるでしょうが、環境が悪いとかそもそもそれまで甘やかしてきたとかいろんな要因があるしそれが改善されればスッと落ち着くパターンもあります。

そんなもの、というよりはそんな子も全然いるよって感覚です。
他に問題行動がいくつもあるなら話しが変わってきますが…

ママリ

みなさんありがとうございます!
普段過ごしてる姿は特に問題なく、知能もしっかりあり記憶力も良い印象ですが、幼稚園からも発達相談を勧められたようで、、。
私から見てこだわりの強さも感じられました。
例えば「赤、青、紫のクレヨン取って!」と言われてその3色を取る時にその言われた通りの色の順番で渡さないと「違う!」と言われたり、、