※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

小学生のトラブルは見守るべきか、繊細な子供でも同様でしょうか。皆さんの意見を教えてください。

小学生にもなったら、こども同士のトラブルは、親が直接介入せずに、こどもを信じて見守るのが良いでしょうか?
意地悪された、悪口言われた、など…
我が子は繊細タイプなのですが、その場合でも、そうでしょうか?
皆さんのお考えを教えて欲しいです😭

コメント

ももかっぱ

先生にまずは言いなさいって言ってて、先生が対処してくれても変わらない、先生が対処してくれないのであれば、先生に相談します。
状況にもよりけりですが、ある程度の悪口(からかうくらいや色んな子に言ってそう)なら、先生に言ってあとは無視しなさいとは言ってます。

ママリ

トラブルが物を盗まれるとか、怪我をするほどの暴力の場合は出ようかなーと思いますが、悪口や意地悪くらいなら自分で対処させてます!
ただそのせいで学校に行きたくないと泣いてしまったり、体調に出てしまうようなら一度先生に時間を作ってもらうかなーと思います!

暴力や集団からのいじめとかでなければ自己解決、先生に相談しなさいって言いますかね

ぽん

意地悪とか悪口などの些細な事なら自分で解決できなきゃこの先困るので、親は介入しないです。
学校での事なら介入できないですし。
繊細なタイプなら尚更、先々考えても強くならなきゃマズくないですかね?

はじめてのママリ🔰

初手の対応が大事だと思うので、早めに先生に親から伝えます。

ちひろ

まずは自分で先生に相談しなさいとは言いますが、ずっと言えずに学校行きたくないとなったら親から先生に現状を相談します。

ままり

ありがとうございます😭✨