※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりでのプレッシャーや不安について相談です。他に同じ経験をした方いますか?

家づくりって疲れませんか?

家づくり楽しかった!一生に一度だから楽しまないと!
ってよく聞きますが、私にとっては苦痛です。

人生を賭けた大金を払うことへの不安、プレッシャーが酷いです。失敗できないから、とことん調べるんですが、調べるのも疲れました。

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

なーまま

まさに今同じです!😭
いい土地を見つけた!と思ったのですが、家をいざ建てようと思ったら想像以上のお金でちょっとどうしようかと迷い始めました(笑)
数年前よりどんどん値段上がってますね、、、😥

はじめてのママリ🔰

土地探しから間取りから仕様決め、クロスにタイルに外壁に外構に決めること多すぎるしこだわりがかなり強いので疲れ果てました😅
それが終わっても今度は家電や家具選び。
植栽も決めないと。

気持ちはもう1軒建てたいけどまたこれを1からやり直すのは辛い😞

あと土地持ちの人が羨ましかったです。
土地探しないだけで難易度がベリーハードからハードに下がる。

はじめてのママリ🔰

トータル金額の予想がつきにくいのと注文だと地方都市なのに首都圏みたいな価格になるようになってしまったので…建売かマンションにシフトチェンジしましたが…😫
それでも買うのは不安です。耐震、耐火、施工業者の良し悪し(これは注文もですが)、自分たちの通勤の都合と子供の通学距離のバランス、防犯面…他にも山のように検討ポイントがあって考え始めたら悶々とします😶まさに疲れてます😓

はじめてのママリ🔰

同じです💦
私はそれでうつ病になっちゃいました💦
せっかく大金叩いて夢のマイホーム、家について考える時も幸せいっぱい時間だったはずなのに😅
決断するのが苦手、失敗するのが怖い正確です。
パニックで何も決められなくなり、でも旦那も素人だから旦那に決めてもらうのも嫌ってなり(最低ですね💦)、Yahoo知恵袋やママリで質問しまくって、色々と決めました。
家具やカーテンは家具屋さんに全てコーディネートしてもらったり‥
今思うのは、家ってただの箱であって、幸せになれるかどうかはそこに住む人次第なんですよね。
失敗してもいいから、旦那とワイワイ話しながら決めたら良かったなぁと反省しています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません🙇‍♀️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったですね(;_;)話していただき、ありがとうございます😢

体調はとうですか?
    私も納得しないと次に進めないタイプで、心がモヤモヤして楽しめないです。
    お家は満足されてますか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配をおかけしてすみません💦
    優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️😭

計画中、建設中は地の底にいました。
    地鎮祭や上棟式以外は家を見に行けませんでした😓
    住み出してからは少しずつ受け入れられるようになりました。
    でも2年くらいは家のことで、こうしたら良かった、なんでこここんなことにしたんだろうって後悔してましたかね‥

今はやっとママ友の素敵なお家に行っても、自分の家と比較して鬱っぽくなったりせず、素直にわぁ素敵だなぁ〜て思えるまでになりました!
    満足は出来てないですけどね💦
    ほんと決めることが沢山あるし、金額もとても高額なので、メンタルにきますよね😣

• 5月6日
りりり

疲れるでしょうね
土地探しや打合せもあるし 
きちんとするなら地鎮祭やらなんやら
我が家は建売ですが旦那さんと意見が合わない!!!とかありますよ

はじめてのママリ🔰

引越しまで疲れました😊
しかもすぐ風邪ひきました