※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん*。
お仕事

120時間は実働時間で、通勤時間は関係ありません。標準保育時間に120時間超えが必要か不安です。

保育標準時間について教えて下さい。

4月から、正社員だったのをパートに切り替えて復帰します。
標準保育時間で預ける為に、月120時間以上働きたいと言ってあるのですが、この120時間というのは実働(休憩含まない)時間ですよね??
また、通勤時間は関係ないでしょうか?往復で1時間半はかかります。

9:30〜17:00まで実働6.5時間×週5日間働く予定です。
祝日は保育園に預けれず、主人も仕事な為にお休みをいただく事になってますが、その代わり他の週の休みを出勤する事になります。。

標準保育時間で預けるには、必ず毎月120時間超えないと行けないものなのでしょうか。。?
時短勤務やパートの皆さんどうされてますか?💦

コメント

ぽんぽん*。

ちなみに名古屋市在住です😣

りょうちゃんママ

私の息子は標準時間保育です。
ちなみに大型連休や子どもの熱や入院で120時間に達してない月ありましたが変更などなかったですよ。
役所からもなにも連絡など来ていないので大丈夫です。
ただうちの地域だからかはわかりませんが休憩時間含むだった気がします(・Д・)ノ
ただ保育料金も決まっているので登園しようが休もうが料金は一律です(๑╹ω╹๑ )

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

休憩時間を含んでも良い自治体もあるんですね!こればかりは、確認してみないと分からなさそうですね。
    大型連休や子どもの病欠を心配していましたが、そんなにルールでガチガチじゃないみたいで安心しました!😃
    役所にも念の為確認して、シフト作成時に相談してみます。

• 3月30日
あゆみ

地域で違うなら話は別ですが朝7時から18時までと聞いています!

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

標準保育時間の預ける時間は園によって違うようです。子どもの通うところは7:30〜18:30で、その時間に預ける予定ですが、毎日これでやっていけるのか不安です😣

• 3月30日
ハル

東京に住んでます
私もそれが疑問で市役所に直接聞きに行きましたが、市役所職員の方からその実働部分は曖昧なんですよと言われました

実働115時間でも標準認定になる方もいるし、ならない方もいるとのことで😅こればかりは1度直接相談された方がいいと思います😣

うちの地域は0歳児の延長保育が不可な為、泣く泣くフルタイムの標準保育に切り替えました😓

保育園関係はほんとよくわからないことが多いです💦

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

0歳児延長出来ないとなると、フルタイムで標準保育にするしかないですよね😣💦
    実働115時間でもなったり、ならなかったりがあるんですね…線引きを明確にして欲しいです😵
    大型連休がある月はどうなっちゃうんだろう…と今から不安です😭
    役所に確認してみます💦

• 3月30日
詩子

通勤時間関係ないと思います。
私は時短勤務の時に1日6時間実働だった時は6時間×20日間(1ヶ月の出勤は大体20日間なので)=120時間でギリギリ標準保育時間だね!と言われました。
もちろん実働での計算で通勤時間は含みません。私も通勤は1時間以上かかりますが。

うちの地域は120時間なければ短時間保育でしたよー

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

働く時間がかなり近い方の回答で参考になります!
    時短勤務という事なので、正社員の方ですね。大型連休の時は月120時間以下になる時もあるかと思いますが、特に問題はありませんでしたか??
    入園後、勤務実績を確認する事はありますか?

• 3月30日
  • 詩子

詩子

はい。正社員です。私はすぐにフルタイムに戻したので何とも言えないですが、大型連休は国民の休日で休む権利のある日なので関係ないと思いますよ。

勤務実績を確認することはなかったです。

• 3月30日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

フルタイム勤務、尊敬します!!
    サービス業で不定休、かつパートなので大型連休時の扱いが気になりました😵
    入所時はとりあえず、標準保育時間で決定しているので勤務実績等確認をとることがあるか聞いてみます!

• 3月30日

うちの市では
勤務時間的には 時短保育だとしても
通勤時間などで
毎回追加料金発生圏内とわかれば
標準時間にしてもらえます(^^)

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

自治体により考え方が異なるんですね🤔
    保育短時間にすると、延長は間逃れないです😵
    役所に相談してみます!

• 3月30日
みゆママ

4月から預ける予定で、私も聞いてみました(^^;休憩時間、通勤時間は含まず実働120時間でした(^^;勤務し始めたら勤務証明を書いてもらって、そこに書いてある就労時間が120時間を超えていたら標準時間保育になるようなので、実際子どもが風邪などで休んで120時間足りなくてもそこは大丈夫なようでした。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

成る程!勤務証明で確認されるんですね😃 では、人事部に契約時の内容で書いてもらうようお願いしてみます!
    風邪等で実働時間が足りなくなった時の事を心配していたので、参考になりました😊
    休日についても、ギチギチに週5を守らなくても良さそうなので安心しました😃

• 3月30日
  • みゆママ

みゆママ

勤務証明さえ書いてもらえたら、そこまで気にせず働けそうですよね(^^)休憩時間や通勤時間を含むかどうかは地域によって違いそうなので保育所か市役所に聞いてみて下さいね(^^)

• 3月30日
音

私はパートで月100時間で申請してますが、標準時間です。短時間保育だと8時半~16時半までなのですが、シフトや通勤時間によって短時間の迎えに間に合わない人は申請すれば標準時間になります。
地域によって違うんですですね。

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

私もシフト制なので、とても参考になります!その時によって、短時間のお迎えに間に合いませんもんね🤔
    自治体によって考え方が違うようなので、役所で確認してみます!

• 3月30日
ゆな

私はパートで週3〜4、120時間未満でしたが標準時間に認定されていました。
私も通勤に片道1時間位かかります💦役場に電話して聞いたら通勤時間も考慮してあります。と言われました。
地域によって違いますね😣

• ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

通勤時間を考慮してもらえると、勤務日数も大分変わりますね!
    パートに変更するからには、ある程度融通効かせたいので、週5(月120時間)必ず働かなければならないのか確認してみます😣

• 3月31日
プー

月120時間未満ですが、就労証明は9:00~24:00(営業時間)で出したので
標準時間です!
短時間、標準時間、通勤時間は含みません!

• プー

プー

シフト制です!

• 3月30日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

就労証明で決まるパターンですね!営業時間は10:00〜20:00の所で6.5時間×週5日で契約したので、その様に記載すればいけそな気がします!
    就労証明以外は特に提出不要でしょうか?!

• 3月31日
  • プー

プー

それであれば大丈夫だと思います!🙆
    特に出すものもなかったです!✌💫

• 3月31日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

ありがとうございます!
    今日別件で役所行く予定があるので、ついでに確認してみます😊

• 3月31日
ぽんぽん*。

役所にて確認してきました!

名古屋市の場合ですが、休憩時間含む120時間で、就労証明書で120時間以上になっていれば保育標準時間でOKとの事でした🙆🏻
なので、大型連休とか気にしなくて良いようです🍀
会社には、120時間以上絶対働かなきゃいけないと言っていたので、訂正しておきます😅

皆さん、ありがとうございました😊