※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売が安い理由は、カーテンレールや網戸、テレビのアンテナがついていないからです。これらを自分で取り付けると、かなり高くなる可能性がありますか?

建売が安かったのですが、安い理由を説明されて

カーテンレールなし
網戸なし
テレビのアンテナなし

と言われました
これらは自分でつけるとかなり高くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本建売はその3つどれもついてないですね🤔

建売の業者に頼むより自分で手配する方が安くはなると思います!

ママリ

うち建売でしたけど1階のカーテンレールと全窓網戸ついてましたので、どれがついててどれがオプションかは、建売・注文問わず会社によると思います😂

カーテンレールは窓の数によると思いますが、2階のみ腰高窓6、掃き出し窓1、それぞれ2本で7万くらいでした。ニトリと買った工務店両方で見積もりしましたが、工務店の方が安かったのでこっちで依頼しました。
アンテナはJoshinで4万でした。光回線のオプションでつけることも出来ますが、契約している限り半永久的にランニングコストかかってくるのでうちはアンテナつけました(4万払いきりなので)

網戸は分からなくてすみません(;_;)

さくらもち

うちもカーテンレールないので全窓ブラインドです。
巾によっては特注になるのでその点は高いです。網戸無いのは聞いたことないですがアンテナは無くても光回線工事すればテレビ見れるのでネット環境整えるつもりならアンテナ無くても大丈夫かなと😁

はじめてのママリ🔰

注文住宅でも、カーテンレールとアンテナはオプションだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます☺️✨まとめての返信ですみません💦
網戸ないのが1番ネックで、2階とかも全部なかったので迷っています
カーテンレールや、テレビアンテナ、皆さんから回答いただきとても参考になりました🙇ありがとうございます✨