※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__m
子育て・グッズ

服の素材に敏感でイヤイヤする子供。触覚過敏やイヤイヤ期の可能性があるか相談中。同じ経験の方いますか?

イヤイヤ期?触覚過敏?
服を着せる時に、フリフリした物やポリエステルなどのゴワッとした生地を嫌がります。
元々ミニーちゃんの服が着たい!みたいなこだわりはあったんですが、ここ最近素材を嫌がります
無理やり着させたとしたら、そのまま着てます。、

調べていたら触覚過敏と出てきたのですが…💦
イヤイヤ期の可能性ありますか?同じ方みえますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

感覚過敏4歳とか5歳になってもそれを着たりするのが必要とされてるのに絶対にできないとかなら感覚過敏ってやつなのかなと思いますが。
イヤイヤ期の一歳、2歳、3歳児あたりはその時期だけ感覚過敏的なイヤイヤはありますよ。
うちは綿の普通のTシャツしかだめで首元のタグも全部とらされたし首つまってる服もだめだし、上の子はイヤイヤ期末期の時にそもそも服を着るのが嫌になっちゃって無理矢理きせても暴れて全裸になっちゃって大変だったんですが😂二人ともやたらと手に砂がつくのをきにしてみたりひたすら手をふかされるとかすぐに洗わないと気に食わないし、足に砂がつくのがだめだったり逆に服に水が一滴でも垂れると濡れたと騒いで着替えなくなっても外で全裸になったり。
でも、そういうの年齢あがると終わってきますね。

• a__m

a__m

そうなんですね🥹
    まだまだ様子見ですね!💦
    お砂場遊びは大好きですが、ごはんやボールペンなどが指に付いたりすると、拭いてって指差し出してきます🥲
    イヤイヤ期の1つですかねー
    毎日なんでもイヤイヤで疲弊してますが、頑張ります🥹
    ありがとうございました♪

• 5月7日