※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

来年の四月、1歳児クラスに入るため、保活を始めました。認可保育園ではない英語保育園を見つけました。保育園の教育内容について不安があり、希望の園をどう探せばいいか悩んでいます。

来年の四月、1歳児クラスに入るため、保活を始めました。正社員の育休中です。
みなさん、保育園は認可に入れましたか?私の住んでいる地域は首都圏のベッドタウンの為、待機児童が多いようです。1歳児クラスになるのでなおのこと。。
そこで、認可でも認証でもない保育園をみつけました。英語保育園です。
国や市の基準を満たしてないということで、少し不安もあるのですが、外国人の先生に教わる英語やリトミック、体操などがあり、魅力的かなと感じています。
私自身、幼稚園育ちなので、保育園のことがよくわかっていません。
認可保育園やナーサリールームなどは教育とかはしてくれないのでしょうか?
みなさん、どうやって希望の園を探されましたか?

コメント

柴ももまる♡

私も希望の保育園が6人待ちとのことで、厳しいと言われました💧首都圏ではないのですが、どこも待機児童は多いみたいですね。
保育園は駅に近いことが一番で決めました。でもしっかり見学に行き、どのような1日を過ごしているか説明受けてきました。リトミックみたいなことはやってましたが、英語などはやはり行ってないみたいです。保育園にもよるのでしょうが、先生の質も重要かと思います。挨拶をしっかりしてくれるかとか、その辺も厳しく見てきました(笑)
英語保育園魅力的ですね!!さすが首都圏、そういうのがあるのですね。知らなかったです、逆にありがとうございます♡

れい

うちも都内で区全体で500人の待機児童がいます。前から厳しいと聞いていたので0歳9ヶ月で今年の4月から入園しました。その保育園も第1希望にした人が20人中入園できたのは9名です。1歳だと兄弟でもいないと無理みたいです。
家から近く友人の子供も通っていて何度か一緒にお迎えも行った事あったのと実父も通っていたからそこを第1希望にしました。
英語は4歳位~やるみたいです。リトミックはわかりません。
認可はお金高いですね。
英語保育園なんてあるんですね!知りませんでした。

あ ー こ

わたしも今年の12月からor育休延長して4月からの入所を予定してます!
都内ではなく神奈川ですが、こちらも待機児童おおいです。12月どころか4月から1歳児クラスに入れるかどうかもわかりません(;_;)

英語保育は園によってさまざまです!やってるところもあれば、やってないところもあります。それに園によってはシュタイナー保育や、モンテッソーリ保育など色んな保育もしています。その辺は園のHP見たり、見学して様子を見て決めるしかないです。保育園は教育の場ではなく平日育児ができない家庭のために保育をするところなので、教育ということはあまりしないと思います。

わたしは駅近もしくは自宅付近の園で考えていますが、第一希望の保育園は駅近で超人気なので、駅からは遠いですが自宅から近いところに通わせてあげられたらいいな〜と思います。

ゆま

コメント、ありがとうございます。やはりどこも待機児童は多いんですね。
私も駅が近いことは条件です。
認可でも認証でもないので付加価値の点に魅力を感じましたが、先生の質はなにより大事ですよね。

ゆま

コメント、ありがとうございます。500人。。なんとかしてほしいですよね😭
認可も認可外も保育料は変わらなかったので、内容や立地などを優先しようと思ってます。
今はなによりも一つ抑えて、安心したいです。
保活、がんばりましょう^_^

ゆま

コメント、ありがとうございます。英語保育でも様々なんですね。明日、見学させていただけるので、早速色々聞いてみようと思います!
確かに、保育園は幼稚園とは違いますもんね。。
色々勉強して、希望を決めていこうと思います⭐️
来年四月には会社に復帰できるように、なんとか保活成功させたいです^_^
がんばりましょう!