※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

PTAの学級委員に当選しました。委員長と副委員長を決める日に参加を求められました。経験がないので、どのような活動をするのか不安です。

小学校の
PTAの学級委員に当選してしまいました🥶🥶

今日いきなり息子がお知らせの紙を持って来て、委員長と副委員長を後日決めるからその日に来て下さい。と書いてありました🥲

何をするのでしょうか?
ご経験のある方教えて下さい。

ちなみに今までPTAのお便りは1度も目を通したことがありません😮‍💨😮‍💨😮‍💨

コメント

mamama

前年度学年委員でした。

たびたび集会があって、除草作業の役割分担とか視察会?みたいなのあったり、委員会があったり…

後半は次年度の役員推奨会みたいなのあったり。総会のまとめがあったり…

2.3ヶ月に一回学校に行ってましたね💦委員長、副委員長になるとさらに集会の回数が増えたり延長したりします。

委員会で決まったことをさらに本部役員会で発表したりするので…

  • ままり

    ままり

    教えて下さりありがとうございます🙏
    視察会?。。もう謎ワードだらけです😭

    委員長、副委員長もまたくじ引きみたいなので、何にも当たらない事を願いたいです🥲
    大変そうですね💦
    もう考えるだけでお腹痛くなります😭💦

    • 5月1日
  • mamama

    mamama


    わかりますー…私も頼まれて渋々やりました。

    でもやりたい人なんていないから仕方ないと思って無事やり遂げましたー笑

    楽しんでやっちゃう人もいますよー♪役員会同士で仲良くなってお茶会とかする方もいるみたいです😊

    楽しくできた役員もありました♫

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    ですよね💦今年からPTA自由化になったみたいで(プリントを捨ててしまっていたので読んでおらず😭💦)殆どの方が退会されたようで、当選確率が上がっていたみたいです🥶
    幼稚園の頃からママ友付き合いが苦手なので、ランチ等も断り続けてきたのに🤣💦

    何でも経験してみるのもいい事ですよね!前向きに頑張ってみようと思います🤣

    • 5月1日
  • mamama

    mamama


    えー!羨ましいです、自由化!私だったらすぐに退会しちゃいます笑

    私もママ友と和気藹々してた時もありましたがとんでもないトラブルに巻き込まれてトラウマになってます😱

    くわばらくわばら〜

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    『退会する場合は、教頭まで用紙を取りに来て下さい』って書いてました🥲新一年生は配布された用紙にサインして終わりだったみたいです🥶

    自分の子供が関係することなら、進んでやるべきなのかなって思いますが、不要な会とか行きたくないですよね💦💦

    うちは既に息子がクラスで叩かれたり蹴られたりのトラブルにあっていて、親子ともども人間不信なのに😭💦

    なるべく誰とも親しくせずに距離を保って過ごそうと思います😂

    • 5月1日
  • mamama

    mamama


    え!教頭にとりに行くってカナリハードル高くないですか?!

    たしかにそれだったらやろうかな、ってなっちゃうかも…

    そういう時ママ友とかいると心強いですよね、きっといっしょに行ってそうだし💦

    新一年生で入る人いたら逆にそれはそれですごいですね〜…

    そうなんですよね〜子供のため子供のため…と呪文のように唱えてのりこえました笑

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    そうですよね💦教頭先生に突撃する勇気なんて無いし🥲
    PTA肯定的な方もいると思うので、なかなか周りに退会用紙の事も聞きづらいですしね🥶

    新一年生はずるいなって思っちゃいましたね💦
    自由化になったなら、自動更新じゃなくて再度申込みからやり直してほしかったです😂💦

    この際だし、年度末に再度申込みからやり直すの提案しようかな(笑)

    そうですよね💦私も呪文を唱えるの真似させてもらいます🙏🙏

    • 5月1日
mamama

たしかにたしかに!
PTAどうしますか?の質問の時点で、は?まじで言ってんの、この人。みたいな空気になったら、まじ詰みますね笑

自分だったらどうするか、本当考えちゃいますね。自由化なんて夢の夢ですが…

最近結構増えてきてると聞いて、淡い期待をしてるのですが…

役員にならなければ知り得なかったことは結構あるのでそれだけは良かったと思います♪学校にこんなのあったんだ〜とか、これはこんだけの人が集まるのか〜とか、今日はあそこのスーパーが安いのかとか笑

唱えながら頑張って下さい♫

  • mamama

    mamama


    あ!返信するとこ間違えちゃいました。ごめんなさい

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    長々雑談に付き合って頂いて申し訳ありません🥲

    ですよね💦💦
    「PTAとか当たり前ですよね?」とか言われたら、もう引きこもり確定です🤣

    一学年5クラスの学校なのに、PTA会員数200ぐらいになっていて、いくら兄弟児がいるにしても少ないので、退会した人が多いのだなと思います。

    PTAの会議ってラフな服装で良いですよね??
    かしこまった服なんてほとんどサイズアウトしてしまって(笑)

    逆にちょっと距離を置かれるぐらい変な服で行ってやろうかな(笑)

    • 5月1日
  • mamama

    mamama


    確かに確かに笑
    当たり前ですよねとか言われたらとか考えるだけで地獄でしかないです🤣

    カナリの人数が退会されたのですねー🫢それって年々減ってしまうと思うのですが…増えることあるのかなぁ〜。

    会議は全然ラフです。パーカーとかトレーナーとかジーンズもいますよ😄

    奇抜なファッションで行ってしまうのもありかもしれません🤭

    無難な服で行くと何人かペアルックみたいなことになって余計に気まずい空気をかもしだすということもありますが🤣

    白シャツに薄茶の袖なしニット合わせたら見事に被りがいてよりによってその日、役員の写真撮影?みたいなのあって、オワタと思いました🤣

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    もう廃止で良いのになぁ。なんて考えちゃいますね💦
    会員数少ないのに、年会費から卒業生全員に記念品贈呈とか書いてあったので、それも納得できないですし😂💦

    そうなんですね!良かったです!聞いておいて!
    私が成長期なので服なんて着れるものがなくて😂買うのも馬鹿らしいですし(笑)


    写真かぁ。。嫌だなぁ。

    色々教えていただきとても参考になりました!ありがとうございました😊

    • 5月1日