※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道在住の女性が、管理会社にGの駆除を依頼したが、夜間に対応したため料金がかかり、疑問を持っている。管理会社とオーナーとの協議を求めています。

相談させて下さい。北海道在住です。
先日家にGが出ました。 その際、管理会社に連絡に連絡してきてもらい駆除してもらいました。
その後もしまた出たら、日中であれば管理会社に連絡して下さいとのことでした。 その2、3日後にエントランスにGが出ました。 夜6時以降で管理会社に連絡はつかないので夜間緊急連絡先に連絡しました。 その際、害虫は対応してないとのことだむたんですが、家で出た時に外から入ってきたGだから、もしまた出てくるようならオーナーさんと相田して業者入れるとのことでした…なのでその旨、伝え確認して折り返す。とのことだったので、家に入れず待ってました。その後折り返し連絡があり、確認してこれからお伺いしますとのことでした。とのことだったんですが後日、管理会社から連絡があり夜間の対応の請求が近々行くと思いますからお支払いお願いしますとのことでした。

料金がかかるなら説明してほしかったですし、管理会社からは一般常識的に夜間料金かからの分かりますよね?と。
家の中に蜘蛛が出たからって呼ぶってことだし、こちらの意味としては管理会社が連絡繋がるとき以外は対応できないって意味です。と…
エントランスの共有部分で出ても外からのものだからお部屋に対してのじゃないので料金かかると。
もう一度、オーナーさんと協議しますと言われたんですが払うべきなんでしょうか。

コメント

はりぼ

払わなくていいと思います!

確認しなかったこちらも悪いですが、そもそもの請求の有無や金額提示が事前になされなかった相手の落ち度を伝えましょう。
一般的とは何をいって一般的というのか不思議です。生活センターに今回の件を問い合わせしますと伝えてみてはいかがでしょうか。

問題のある管理会社ですね。建物も大事ですが、引っ越しの際に管理会社選びも大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    夜間対応の方も一度は断られましたが、管理会社の方の話を伝えてそれでも来てくれないってことですか?と伝え、確認しますとのことでした。 でったきりこちらも管理会社の夜間対応の方の連絡先知っての確認と思いましたが、管理会社はそんなのないですからと言われ、エントランスは共有部分なので外から入ってくるGだからとこちらも専門の方に確認してますからと言われ、直近で出てきたらどこかで繁殖してると思いませんか?と言ったのですが間違ってますかね。
    外にいるGだからいきなり出てきてもおかしくないと言われました。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

え、、管理会社どこですか?😇笑
緊急連絡先=対応できない、なら緊急連絡先の意味をなしてないのでは?状況によるとは思いますが、今回のケースでしたらお部屋だろうと共有部分だろうとお宅の管理の範疇じゃないんすか????管理会社の仕事って何かわかってます????(害虫駆除のことではなく、建物の管理のこと)と言いたいですけど!笑

夜間対応料金(出張費とか規約に書いてる分)を取るならまぁ百歩譲ってわかりますけど、駆除はマンションの管理に対してかかるものですから、その料金は取られる筋合いない気がします。なんなら虫出たよって教えてあげたんだから一言お礼ほしいくらいですよ←

しかも、管理費払ってますよね??
ただでさえ虫出て嫌な気持ちなのに胸糞悪いですね!戦いましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなりますよね!
    契約書まだ見返してないので分からないんですが、管理費という名目はなく家賃でいくらみたいな感じなんですよね。 ですが、定期的にエントランスとかの清掃業者も入ってますし、管理費込みなのかなと💦

仮に連休でエントランス(階段付近に)Gが2、3匹出て届かないとこにいたから家にいつも通りはいったらGが家に出ました。管理会社に連絡つかないので自分でなんとかしてくださいってこと??だし

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にGが出たら緊急連絡先のとこに連絡してもお金はかからないけど、共有部分は関与しないのはおかしな話ですよね。
    ましてや、緊急連絡先の方も確認しますと一度電話切ってるわけだしそちらでは管理会社のなにかあったときの連絡先知ってて確認した上の対応なのかなと思うし、その上で料金の説明もなしで火曜日には今日連絡なくいきなり訪問(居留守しましたが)して確認の電話したら料金かかるので請求書いきますからとは非常識にも程があると感じてしまったんですが💦

• 5月1日
のん

生まれも育ちも北海道ですかGって北海道でもいるんですか!?
ヒヤヒヤします💦
30年間出会ったことありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    私も今のところに引っ越してから見ました💦
    職場の方や家族に話しても、いるの!?という反応でした😣

• 5月5日