※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。10ヶ月半でまだ食べないけど、バナナは食べる。バナナだけを増やすと偏食が心配。前向きに考えたい。

10ヶ月半、離乳食を食べません。
ママリでも何度も相談させて頂いています。

悩みすぎて病みつつあるので、
少し考え方を変えて、、、

1回40gくらいなら食べてます!
無理矢理なところもありますが…
1日2回食です。
(3回は私のメンタル的に難しいです。。)

月齢的には全然足りていないと思いますが…
でも、0gじゃない…!
これでも「食べてる」と言えますよね😭?

ちなみにバナナだけは
自分から口を開いてくれるのですが、
だからと言ってバナナの量だけ増やすと、
さらに偏食加速しちゃいますよね?💦
現状でも半分弱がバナナなので…

どうにかして自分の思考を前向きに変えたいです😭

コメント

ミニー

ミルクは飲みますか🍼?

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

ミルク、ではないですが母乳は飲んでいます🤱

• 5月1日
  • ミニー

ミニー

母乳しっかり飲んでるなら特に気にしなくていいと思いました😂

って言うと、
    うちも上の子がそうで
    3回食でも1日母乳とか普通にありましたが
    元気ですよぉ😄

• 5月1日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

ありがとうございます😭
    気にしない!気にしないぞぉ!!

• 5月1日
きょうママ

いいと思います!
うちは1歳過ぎるまで離乳食進まず、ほとんど何も食べませんでした…あげるものを変えたり、作るものを変えたり、味を変えたり、形を変えたりと工夫しても全然で、こっちが嫌になりました😅
しかし1歳の誕生日に誕生日プレートを食べなくてもいいやと思い、作ったところいきなり完食してびっくりしました笑
今でも偏食の感じはありますが食べるようにはなりました(^^)
考えれば考えるほど悩みますし、こっちもイライラしたりするので食べさせるときに悪循環になります。食べなくてもいいや〜、食べてくれたらラッキーくらいな感じで色々試してみるのがいいと思います!

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

えー!お誕生日プレートを思わず完食だなんてそんな嬉しいことがあったんですね😍
    うちもそろそろ1歳バースデーのこと考え始めていて、でもスマッシュケーキとか作っても絶対食べないよなぁと思っていたので、もう少し希望は捨てずにいようと思えました🥹

うちの子ももう何をどう試しても頑なに口を開けてくれずのけぞってしまって、、、
    私はイライラ通り越して精神的にしんどくて、もう誰もハッピーじゃない離乳食タイム…

でもしばらくは、一口でも食べてくれたら「食べた!えらい!」と思って過ごそうと思います!

• 5月1日
ままま

うちなんか今でも50g食べない時多々あります。バナナあげるとお腹ゆるくなって痩せてしまってあげれません😅

• ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

同じなんですね〜😭
    ママリやSNSを見ていると「200g食べます」なんて驚異的な数字を目にしてしまうのでどうしても気にしてしまって…

同じ仲間がいることを支えに、しばらくは「離乳食 食べない」の検索をやめてみます✊💦

バナナ食べておなかがゆるくなってしまうというのもあるんですね💦その点うちの子は食べてお通じ良くなる分ありがたいことですね💦

• 5月1日