※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが風邪や病気で保育園で熱が出ているため、休ませるか悩んでいます。夫や保育園の意見に迷い、ストレスが溜まっています。GWまで休ませることにしましたが、夫との意見の違いに悩んでいます。

生後10ヶ月です。
慣らし保育で風邪をひき、
手足口病や中耳炎にもなりました。
薬は飲んでいて熱もなく、家では元気そうにしていてご飯ももりもり食べます。
咳はたまにしていて、夜中寝ている時は何度か咳き込みます。(本人は起きてはいません)
鼻水はましになりましたが痰の絡んだ咳が治りません。
朝は熱がないので保育園に預けても、日中熱が37.5を超えて呼び出されることが先週3回ありました。
なので三連休は安静に過ごしました。

私は育休中ですが、家庭の事情で用事もあるし、熱もなく元気なら保育園に預けていますが
毎回保育園のとある先生に休んだ方がいいという圧をかけられます。
圧というと言い方が悪く聞こえるかもしれませんが、しんどそうで可哀想と子供のことを心配して言ってくれています。
実際朝熱がなくても昼に37.4まで上がったりすることもあるそうです。
元気もなく、普段あまり泣かないのによく泣くとのことです。
中耳炎の影響か目も腫れています。
治ったから預けたのに何故かまた腫れていました。

幸い育休中なので用事をキャンセルしてGWに入るまで休ませることにしました。
最初用事をキャンセルするのが難しく夫に仕事を休めないか頼んだのですが忙しくて無理でした。

相談内容はここからです。
用事の件での話の中で、夫に保育園を休ませた私が悪いみたいな言い方をされました。
(ダイレクトに悪いとは言っていませんがそんなニュアンスです)

まず三連休も元気そうにしていたし、朝も元気で熱がないから預けているのに預けるなと言われる筋合いはないと。
しんどそうとか元気がないとかも本当か分からないし、いつも放っておけば(暇なら)寝る、みたいな子なので
ちゃんと相手をすればしんどそうにせずに遊ぶんじゃないかと。

実際家で元気そうでも園ではしんどいのかもしれませんし、園に行っているせいで風邪がダラダラ長引いているのかもしれませんが、本当にそうなのか実際私にも分かりません。

園の言い分、夫の言い分、、、どうでしょうか。
私もストレスと疲れがたまり病気にもなり、疲れました。。
そんな夫も別の病気で通院中なのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれ立場が違いますからどちらの言い分も正解です。
これにどちらが正解というのはありません。
園は他の子供たちへの感染も防がなければいけないのもありますし、育休中なら自宅保育して欲しいというのは普通のことです。
子供を連れていけない用事がそんなにあるのかなとは思いますが、あるならば保育料払っているし預かって欲しいというのも普通のことです。

この問いにどっちが良い悪いはありません。
毎回子供の様子を見て判断するしかありません

• みー

みー

薬飲んでてまだ症状あるならきっと本調子じゃなかったんですよ。(定期的に受診してる子なら別ですが。)

それでも預けなかったママリさんが悪いというのなら、旦那さんは子供をちゃんとみれてないんだなと思います。朝元気でも、夜中咳してるの知ってるんですかね?

園のいい分は私は悪くないと思います。
    家と保育園では環境も違いますから、家で元気にしてても他の園児と比べたら園では調子悪そうだったのかもですね。
    保育士も預かる以上は他の子も見ないといけないので、感染拡大を防ぐためにも、ママリさんの子供さんが元気に登園できるようにするためにも、今は少しお休みさせたいのだと思います。(慣らし保育ですし、育休中で休ませれる環境だからこそ言ってるのかもですね。)

とはいえ旦那さんがいいたい気持ちも分からなくはないです。私も仕事でどうしても休めない時は同症状でひどくなければ預けるかもです。(呼び出し覚悟で)

まずは子供さんのためにもゆっくりされてくださいね。

• 5月1日
  • みー

みー

違うとこにコメントしちゃいました😅
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 5月1日
まま

保育士しています。我が子3人とも保育園に通わせてます。
今育休中とのことですが、生後10ヶ月のお子さんの下にお子さんがいるのでしょうか?それとも10ヶ月のお子さんの育休中ですか?そこでもまた話が変わってくると思うのですが🤔
発熱はしていなくても痰がらみの咳があるなら、本調子ではないので休ませてあげれる環境から休ませるのが1番だと思います。
本調子じゃない状態で預けていたらもちろん長引きます。
保育士の圧がある…との事ですが、ままりさんのおっしゃる通りお子さんの事を思っての発言だと思います。あとは他のお子さんもいらっしゃるので、お家にいる状態なら休ませてあげられないか聞きたかったのかなと。

旦那さんが言いたい事も保護者目線になれば本当によくわかります。保育料も支払ってるし熱がないなら預けていいと言う感情は私でもあります😂
でも旦那さんや園側の意見も勿論大切ですが、1番はママリさんがどのように思っているかじゃないでしょうか?
私からすると用事をキャンセルしてお子さんを休ませたのは間違えてないと思います。
旦那さんは言いたいことだけ言えばいいですが、実際旦那さんが休んでお子さんを見てる訳ではないですしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、4月入園、4月下旬復帰のため、2週間の慣らしが終わって普通に預けている状態です!
    ただし育休中で仕事をしていない期間のため短時間保育の決まりです。

• 5月1日
  • まま

まま

そういう事情だったんですね。これから仕事復帰したらもっと休み辛い、帰り辛い環境になるかもしれません。なので休ませてあげれる状態ならしっかり休ませて療養させて万全な体調でまた預けたらいいかもしれないです!
    でもだからと言って必ずしも病気をもらってこないというわけではないので、お子さんもママリさんも無理せずに頼れるところがあるならしっかり頼ってください。どれだけ元気でもすぐに風邪をもらって帰るのが集団生活です🥹

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

慣れない環境で疲れて発熱はあるあるですし、保育園の洗礼あるあるですよね、大変でしたね💦
うちの娘も保育園いくと鼻水増えたりぶり返すのでしっかりめに休ませます😂
園で放っておかれてないから寝ずに遊んでもらって長引いてるんだと思いますけどね🥲
そもそも保育園が信用できないならますます預けるべきじゃないです、、😭
放っておけば寝るとか、元気がないか本当かわからないとか、ご主人はお子様の心配せず自分の都合優先なんだなーって思いました💦
しんどそうに、、って実際微熱出てるんだからしんどいんですよ😭
こっちもしんどいのに、夫としても父としても無能な感じですね😇
お前が黙って寝とけと言ってやりましょう🫵🏻(*˘꒳˘*)

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!!
夫の会社のおばさま達は微熱くらい預けてるわ!みたいな感じらしいですが、うちは家では元気そうですが咳があったりするので、GW中は家でゆっくりさせます!
仕事復帰後は、、、そうは言ってられないかもですが😭