※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚢
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重が出生時の2倍になると言われていますが、まだ2倍になっていない状況。排泄は順調で吐き戻しも少ないが、病院受診が必要か悩んでいます。

3ヶ月になったばっかりです、3ヶ月になると出生体重の2倍になるって言われてますが全然2倍になってないです…🫠
出生体重2615g 1ヶ月3300g 2ヶ月4000g 3ヶ月4500g
寝る前だけミルク160ml飲んでいてあとはだいたい4時間前後で母乳です🤱🏻吐き戻しはほぼないです!
おしっこうんちもよく出ているしとくに気になる事はないのですが病院受診したりした方がいいと思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体重と身長のバランスが良ければ、基本様子見って言われると思います。

体重が曲線に沿ってない、減り続ける、とかだと何かしら指導や診断があるかなと思います。

必ずしも成長曲線に乗るとか、2倍になる、とかではないです

• 𝚢

𝚢

身長は56cmです!
    身長も体重も曲線ギリギリ入ってるか入ってないかくらいです💦

• 5月1日
さやえんどう

増えていて元気なら大丈夫だろうし、様子見かなと思いますが、たしかにちょっと増え方が気になりますかね。
4時間おきみたいですが、欲しがったりしないのでしょうか?

• 𝚢

𝚢

そうですよね😭2ヶ月から500gしか増えてないから大丈夫なのかな…と😭
    逆にあまり欲しがらないので時間決めて4時間であげているって感じです!

• 5月1日
  • さやえんどう

さやえんどう

もし増え方が気になっているなら、回数を多くするか、母乳の後にミルク追加してみたりはどうですかね?
    ミルク追加して、もういらない!ってされたらそれでいいし、グビグビ飲むなら足してもいいし、吐き戻すなら飲みすぎてるかもだし…

うちは1人目が小さく生まれた上にあまり飲まない方だし、ミルク拒否でした。
    体重増加に悩んで、毎月自治体の育児相談行ってましたよ😅
    病院では3、4ヶ月健診からずっと要観察です。

• 5月1日