※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

2歳の娘の左鎖骨にシコリがあり、デキモノと判明。大きくなるか様子見中。セカンドオピニオンを考え中。体験談を聞きたい。

2歳の娘です。左鎖骨に丸くて硬い5㍉ほどのシコリがあり、大きい病院で見てもらってきました。エコーでみると骨ではなくデキモノということでした。大きくなるか様子見と言われています。不安で不安で… セカンドオピニオンで外科?にも相談した方がいいのかなとも思っています… どうしたらいいのか、また体験談で同じような方いらっしゃいましたら教えてください…

コメント

ままり

うちの長男4歳は、鎖骨ではないのですが、耳の後ろに2cm大のしこりがあります。
痛みはないみたいで、めちゃくちゃ硬いわけでもない。。

粉瘤?脂肪腫?と思いながら、形成外科を紹介され受診しました😊
エコーをしてくれた結果、皮様嚢腫かな???との事でした。
うちも大きくなっていないか経過観察をすると言われましたが、
心配なので他の形成外科も受診してみる予定です😅

• ゆ

そうなのですね、それは心配ですね😥 しこりって響きがもう恐怖で…夜も眠れないです。
    毎日触っていたら感覚がわからなくて、不安から大きくなっている気がしてしまって…先生にはそんなに重く考えなくてもいいよ、たまに見る程度でいいよと言われ、安心したような、不安なような…整形外科ではなく、小児外科というのもあるようで、先生の判断でその後の様子見ていくそうです。

アドバイスありがとうございました😊

• 5月1日