※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新1年生でお友達がいない子供について相談です。学校で孤立している状況で心配しています。同じ経験の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

新1年生🌸もうすぐ入学から1ヶ月経ちますが
今だにお友達ゼロのお子さんいますか?😭

我が家は幼稚園時代からのお友達が1人もいない学校に行き
案の定、クラス内は学校から1番近い幼稚園や保育園等同士のお子さんで既に仲間ができあがっちゃってるみたいで毎日学校での独りぼっちな話聞くの辛いです😹

とは言えいまのところ、我が子本人は嫌がることもなく登校してくれ、親としては休み時間大丈夫…?とか心配になるけどそこまで悲観してないみたいです。ただ今は大丈夫だけどこれ以上続けばどうなるんだろう…など凄く親の方が😅勝手に心配しちゃっています。。

今現在同じような状況のお子さんをお持ちのママさんや、新一年生だった頃に同じような経験がおありの方にお話聞きたいです😭かつてそうだった…という方はその後どうなったよ〜というお話など伺えたら嬉しいです!

因みに幼稚園時代は仲良し3人組で過ごしていました。
その内の1人は3年間ずっと仲良しだったので、同じ子と長く付き合えることはできるものの、新たにお友達つくるということは苦手なようです。(習い事など)

コメント

yum

うちも幼稚園からのお友達が1人もおらず入学でした🌸男の子です。
帰ってきてもお友達の話もなく、休み時間何してるの?と聞くと『ぬりえ』とか『お絵描き』とか言ってるのでますます不安でした😞

本日家庭訪問で先生に上記お話しして、心配していることをお伝えしました。
いつも一緒にいるような仲のいいお友達!はまだ見かけないけれど、いろんなお友達とお話し(会話)していたり、誰かが興味のある事をしていると寄っていって『見せて〜何してるの?』などの関わりはしているようです🥺
まだ4月で顔と名前を覚えるのも大変な時期なので、あたたかく見守ってあげてください☺️と言われました!

もし担任の先生とお話しする機会があれば聞いてみてもいいかもですね🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なんですね👦✨話聞くと不安になりますよね💦 息子さんちゃんと積極的に気になることとかあったら話しかけたりできて素晴らしいです👏お友達できる日も近そうです😊💓
    我が家は2週間くらい前に個別懇談会があってその時に「学校での様子どうですか〜?(お友達とか)」て聞いてみてて、その時はまだ入ったばかりだったのと先生も同じようなお返事だったんで焦りはしなかったんですが。待てど暮らせど現状変わらないな…「あれ…(^◇^;)?」と思えてきて段々不安になってきてました😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

この4月から新1年生の息子がいます。
小規模保育園に通っていたため、違うクラスにお友達はいますが、同じクラスにお友達はいませんでした。
いまだに特定の仲良いお友達はできてないみたいです😢

心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、心配なっちゃいますよね😭💦 最初半月くらいは「まぁ…こんなもんかな?」くらいに思ってたけど、もうすぐでひと月となった今「ん… 大丈夫…か…!?(・・;)」と段々心配な気持ちが増えてきました。何かキッカケがあるといいんですが。

• 5月2日
ゆっち

新一年生の娘がいます。
全く同じ状況です!
心配ですよねー💦
でもまだお友達出来ていない状況でも、すんなり登校できるので娘の強さを実家してます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じなんですね!
    娘さんも毎日学校頑張ってるんですね👧👏💓 ほんと親の方が心配しちゃって。。
    我が家は友達がいないだけでなく、話す機会もほんっっとに少ないみたいで。単発で1言だけ話すことはあってもそこから繋がらないみたいで😂(何か場所とかルールとか確認して終わりみたいな)娘さん自分からどんどん話してくれますか?私最近心配になってきてからは、根掘り葉掘り聞こうとしちゃってて😱何となく自分でちょっと話してくれるの待とう…と反省中です🙄

• 5月2日
にゃんにゃん

うちの子もまだお友達できていません!
元々受け身なタイプで、幼稚園でも声をかけてくれた子と遊ぶという感じで、特定のお友達は1人しかいませんでした😭
今も小学校でそんな感じで、お友達と呼べる子はいないようです💦
親の私が心配になります🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。親も気を揉みますよね😭
    私も最初は割とドンと?構えていたつもりだったけど日が経つにつれて「ん… え…?大丈夫かしら(・・;)」って💦心配になってきました。
    お互いまだ少し時間かかるかもですが、クラスの中に気の許せるお友達が出来てくれたら嬉しいですね😭💕

• 5月2日
はじめてのママリ

新一年生の娘がいます。
入学前に県外から引越してきたので知り合いも全くゼロからのスタートです💦

娘も全く同じ状況で、一言二言のやり取りはあるみたいなんですがなかなか仲良しのお友達ができません…😭
家では元気いっぱいですが、幼稚園の頃から自分で声掛けしたり、輪に入ったりが苦手だったので、お友達作りは時間かかるかなぁ…と覚悟はしていたんですが😣
話を聞いて一人で過ごす姿を想像するとこちらの方が辛くなっちゃいますよね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お引越しもされたんですね、
    娘さんも環境もガラリと変わる中での入学、ドキドキしますよね🌸ママさんもお引越しに学校入学が重なると手続きなども大変だったんじゃないでしょうか?ただでさえ忙しい中にお疲れ様です😿 
    わかります。聞いて想像すると胸がギュッとなりますよね💦
    娘さんお家で元気いっぱいなの何よりです💓 お互い気の合うお友達に出会えるとよいです😣💕

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    3月はバタバタしましたが、何とか無事に入学できました😂
    胸がギュッとなりますね🥲娘は、連休が1日終わる毎に登校への不安が少しずつ見え隠れしています💦そんな様子を見て、こちらもまたギュッとなっています…🥲
    担任の先生とは少しお話しとかされましたか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、個別懇談会が入学からすぐ過ぎて、まだ心配するには早い頃だったので。その時はお友達関係の様子だけ伺って終わりました。ただ、待てど暮らせどそこから状況がさほど変わらないので「どうしたもんかな…😅」と思えている今日この頃です。なので本気で心配になってきてからはまだ相談はできてません😣
    連休あと少しで終わっちゃうから気持ちがザワザワし始めてるんですね😢そんな気持ちが見え隠れするとほんと親もなんとも言えない気持ちになりますよね💦 はじめてのママリさんは先生にお話はされましたか?

• 5月4日
はじめてのママリ

連休明けのお子さんの様子はいかがですか?
入学後すぐの懇談会だったんですね💦
我が家は自分から相手にコミュニケーションを取りに行く事が苦手な子なので、入学前に学校へ相談させていただいていて…🥺それもあって、担任の先生と入学後ちょこちょこやり取りはあったんですが、ここ最近は毎日連絡帳で娘の学校での様子を教えていただいています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連休明けから少しずつ話せるお友達(唯一1人😅💓)ができたようです。なので少しホッとしつつも、この頃はくっついたり離れたりが当たり前だ…みたいにママリの何処かの書き込み?で見たので、またいきなり独りぼっちなんて事もあるのかもな…と思いつつ日々子供からの話に耳を傾けてます👂 我が家は話しかけられないというよりかは発達グレーで(実は)コミュニケーションが時に一方的な瞬間があったりするので😅就学前相談もしておりました。
    お子さんは自分からコミュニケーションを取りに行くのが苦手なんですね😌お話で聞く方としては、恥ずかしがりさんなのかな?女の子らしくて可愛いな😊💓って思いますが、ママになると(私もですが)周りの子との関係とかで色々心配したりしますよね😣 担任の先生優しいですね✨我が子はグレーなのもあり、話聞いててもチンプンカンプンな説明もよくあるので先生から毎日様子聞けるの羨ましいです。凄く心強いですね!😃

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ!お友達できたんですね✨まずは一安心ですね☺️💓きっとこれからどんどん輪が広がっていきますよ😊!楽しみですね💓
    お子さんの事お話ししてくださりありがとうございます☺️実は娘も、診断は無いんですがコミュニケーションの苦手さから療育を受けていました🙌親が気にし過ぎるのも良くないかな…と思うんですが、つい色々気になってしまって😂最近はあまり突っ込みすぎないように学校での話を聞くようにしています🥹💦子供の話がチンプンカンプンなの、よく分かります🤣笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊✨
    …と安心していたのも束の間😭
    今朝起きた途端に『学校行きたくない』と言われ、話を聞き→少しずつ説得?するのにかなり時間を要しました💦幼稚園のことは一時的に言うことあったりもしたんですが、今回学校始まってからは初めてのことだったので焦りました😱 
    娘さん、療育受けてらっしゃったんですね😌わかります…🥺気になる事あるとやっぱり心配なって聞いちゃったりもしますよね。そっと見守る事も勿論大事なんだろうけど内心『今日はどうだったんだろう…』って😫
    やはり親子なんで大体のことは理解できるけど、親でも???という解読不明なトークめちゃあります😹

• 5月10日
はじめてのママリ

そうだったんですね🥲娘の周りも、連休明け行き渋りが始まったという声をあちこちで聞きます🥺娘さんは何か理由があったのでしょうか?💦急に行きたくないと言われるとドキッとしますよね😭でも頑張って登校されたんですね🥹✨
共感していただいて嬉しいです😭校内の事が見えない分、余計気になっちゃいますよね🥲幼稚園の頃は先生との関係も密だし、色々情報が入ってきていたので🤣
解読不明のトーク、可愛いですね😆
娘さんはお友達に自分から声をかけたりされますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、多いんですね😣入学式からずっと毎日学校頑張ってて皆んなも気持ち張り詰めてたんですかね💦 

理由としてはやっぱりお友達関係とか、あとグレーの要素が関係して失敗も度々あるみたいで😥 先生の話を聞き逃す事があるみたいで。自分だけ昼休み明けの授業為の着替えが出来てなかったり、体育館に集まる時に自分だけ準備物を教室に忘れて来たりとか。聞く力が他の子より備わってなくて。
    それに加え私も何度か重なったのもあり、本人ヘラヘラしてたのもあり、ついつい言いすぎちゃって。たぶんヘラヘラしてるけど本人は失敗に傷付いてたのかな?と後から思ったりして。もう少し本人が自分で失敗から学べるようにそっと見守っても良かったのかな…とか思ったり。グレーっ子の育児、難し過ぎます…😢

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんはその後周りのお友達とのことなど何か変化とかありましたか? 先生と連絡ノートでのやりとりがあるから学校での様子、少し垣間見れそうですね✨先生は優しく気にかけてくれそうなタイプの先生ですか?👩‍🏫

我が家は話せるお友達できたとは言ったんですが、話聞いてて2回に1回は『ん?🤔それ仲良く遊べてるん…だよね?』みたいなナゾな瞬間あります💦

最初ずっと同じ子(たまたま児童館のサークルで顔見知りだった様)に話し掛けてたみたいなんですが、恐らくその子が場面緘黙なのかな?と思われる感じで。話し掛けてもレスポンスがなかなかなく。それでも娘は折り紙渡してみたり色々さりげなくしてたみたいです。結局その子とは別の子と前述の少しだけ話したりできる関係?になったみたいなんですが😌

長々すいません!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新しい生活に慣れてきて、少し気が抜けて疲れが出てるのかな?と皆さん話していました🥹
    ママリさんの娘さんのお話、すごく分かります😭娘も園の頃に聞く力が弱いと感じた事がよくありました💦だからなのか、娘は周りの子の動きを人一倍よく見ていて、それを真似して行動する事が多かったです🙂恐らく今もそうだと思いますが…
    そしてママリさんが注意してしまうお気持ちも痛いほど分かります🥲困ってほしくない、しっかりして欲しい、と思いつい口を出しちゃいます💦見守るって本当に難しいです😣そういう娘さんの失敗だったり、困りごとは先生とはお話しされていますか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は放課後は近所の子(同じクラス)と遊ぶ機会が増えていて、校内でも会話したり…とあるみたいなんですが、休み時間やお昼休みは相変わらず1人の事が多いようです…🥲娘に学校の話を聞いても、あまり詳しくは話さないので先生から様子を教えていただいて助かっています💦娘の先生は若くて優しい(幼稚園の先生のような)タイプなので娘もすぐ慣れて安心感を持っているようです✨ママリさんの娘さんの先生はどんな方ですか??

娘さん、自分から色々行動できていてすごいです👏娘はどちらかといえば場面緘黙の子に近い感じなので、話しかけられても少し固まってしまいがちじゃないかなぁ…と心配しています💦慣れてしまえばペラペラ話せるんですが、慣れるまでが他の子より時間がかかってしまって😔

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢大人でも同じ状況で考えたらかなりなストレスがかかる時期ですよね💦
    そうだったんですね!なんだか色々と共感していただけて凄く1人じゃないんだな…なんて勝手に心強いです☺️💓 
    娘さん素晴らしいですね!私はグレーっ子で我が子達のような特性がある場合、人の動きを見て真似る力って凄く大切だと思っていて👏✨我が子にも凄く見習ってもらいたいくらいです😊娘は今は新しい生活の緊張もあり頭の中の思考回路(わからない…どうしよう→周りを見ればいいんだ!🧠)という考えまでに辿り着けていない感じがします😅 リラックスってきっと頭の働きにかなり大切ですよね。

困りごと、色々聞いてみたいなという時もあるんですが、先生の負担とかを考えると勝手に躊躇しちゃったりしてしまって。というのも、入学式のリハーサル(就学前相談した子だけ受けれる)の時に、我が子のクラスの相談人数が飛び抜けて多くて😓 他のクラスは2人とか3人程度だったんですが、うちのクラスだけ何故か5人いて。先生のキャリア年数とか子の発達の程度でも割り振られたのかもしれないんですが、うちのクラスの先生は他よりまぁまぁ負担キツイんだろうな…と思ったり子供の周りの席のヤンチャな子の様子(子供談)を聞いたりしてると勝手に心配しちゃったりしてます😅ただ、勿論我が子のこともとても大事なことなので、もう少し様子みてこれは聞かねば!というラインにきたらすぐさま聞こうと思います。もうその日も近いかもです😂✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放課後お友達と遊んでるんですね😊💓 近所のお友達ということは、登校班とかも同じですか? 休み時間やお昼休みはそうなんですね、あまり詳しく話さないと余計気になっちゃいますよね😢
    担任の先生は幼稚園の先生タイプとのこと、凄く安心ですね🥰発達に凸凹があったりすると親も子も不安を抱えやすくなるのだと思いますが、優しい先生がいてくれてると凄く安心できますね。子供の1年間の鍵を握る凄く重要な人ですもんね🥺💖
    娘の先生は見た目凄くほんわかした感じで癒し系だなぁ〜怒ることなんてあるのかなぁ?😳なんて思ってましたが、全然結構なトーンで怒るみたいです😆でも、話を聞くとそりゃ怒るわ!🖐️って内容ばかりだから(誰かがお友達を叩いたとか)普通に優しい先生なんだと思います。
    娘さんは話しかけられてもお返事する時緊張しちゃうんですね😌我が子もそのお返事が中々返せないって言ってたお友達とは進展こそないものの、相変わらず仲良くしたそうです。(片思い😂💖笑)話し掛けてた時も言ってたんですが、娘なりに色々感じてわかるみたいで。「お話するのが得意じゃないのかもしれない、だからあまり自分から行ってたらドキドキさせちゃうかもしれないからたまにだけにする(話し掛けるの)」みたいなことを言ってたりして、お返事こそなくてもお友達の発する空気?とかから仲良くなりたいなという気持ちは変わらないみたいで。お話はなくともたまに相手がくれるアクションが凄く嬉しいみたいです。ニコっとしてくれたことがあったりとか、ゴミを捨てる時に蓋を開けて待っててくれたというエピソードなど聞いたことがあります☺️💕 またまたお話長くなっちゃって申し訳ないんですが、娘さんの周りにもこんな風に密かに仲良くなりたいって思ってる子がいるかもしれないです🫶✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じように悩みながら子育てされているママリさんとお話しできてとても嬉しいです☺️💓
    娘の行動をポジティブに受け止めていただいて有難いです🙇‍♀️娘が必死に周りの子に付いて行ってた証だなと思います🥹娘さんも(我が子含めて皆んなですが)まだまだ慣れない学校での生活をこなすだけで一苦労ですよね💦リラックスさせられる環境づくり、大切ですね🥲✨娘さんは何か趣味というか好きな事はありますか??

相談人数が5人は多い方ですね😳先生へ配慮されていてスゴイです😭私も見習わなければと思いました😂💦クラス全体の人数は何人くらいですか??

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の学校は登校班などないんです🥺ママリさんの娘さんは登校班ありますか??なので、同じクラスで同じマンションのお友達と一緒に登下校しています🚶そしてそのままその子と遊ぶ事が殆どです🙆‍♀️
    毎日なるべく簡単に学校での事を質問するんですが、一言二言で返事されてなかなか詳しく分からず…もしかすると、一人で遊んだ事を私達にあまり言いたくないのかなぁ…と最近少し感じてます😔💦(私が毎日色々聞きすぎて心配が伝わってるのかなと思います)
    先生との相性大事ですよね😣✨親子それぞれに不安は感じやすいですね💦娘さんの先生も優しい先生で、だけどメリハリもあられて安心ですね💓

娘さんのエピソードを教えていただきありがとうございます🙇‍♀️幼稚園の頃も、親はなかなか話せない我が子の事を心配したり、時にはもどかしく感じる事もあったんですが、子供同士はお友達みんな優しく、非言語の中でもコミュニケーションを取り毎日楽しく過ごしていたので本当に感謝で一杯でした🥲💓娘さんのお話しを聞いて、そんな風に温かく接してくれる子がいる事がとっても嬉しくなりました🥹ありがとうございます🙏💓引越してからの入学で新しい環境になったのが良かったのか、小学校では言葉を発する事もでき、返事や発表もしているとの事なのでそこは本当に良かったなと一安心しました💦…我が子の話ばかりになってしまいすみません😣

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊🫶こちらこそ嬉しく思います🌼 娘は趣味の様なことは特になく、好きなことと言えば工作だったりあと猫を飼っているので猫との触れ合いが好きです。他の動物も大好きなので、公園などに行っても犬を見かけたりしたらすぐに走っていきます🐶✨ 娘さんは何か大好きなことや趣味はありますか?💓

そうなんです、他のクラスに比べて多いなと感じたのと子供自身に話とかも聞いてたら何だか躊躇しちゃって。人数は31人です👦👧 いやいや、全然ですよ。私もまたまた偶然にもうちのクラスの相談人数を目の当たりにしちゃっただけで、その場を見てなかったらこんな風には思わなかったです😊✋ でもほんと、私も物凄く最近気になってるのでちょっと先生に相談というか普段の様子聞いてみようかなと思っています👂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、登校班はなく同じマンションのお友達と行かれてるんですね😊✨ わかります!全くおんなじ感じです😭今も毎日自身の聞きたい願望とのせめぎ合いです。笑 本人はあまり話したがらないって言う風っていうのも最近感じているので凄く仰りたいことわかります。
    ママリさんが仰ってる通りのことを私も感じていたので、私はなるべく聞かない様にしてみました。たぶん心配も伝わるし、ママリさんはそんなこと無いと思うんですが、私の場合は良かれと思ってついつい「こうしたら?」とか余計なことを口走ってしまって…でもそれってよく考えると娘の行動を否定してるのと同じだなって思えてきて。私はその日の話を聞いて、もし1人っぽいなって感じるとどうしてもそういう余計なアドバイスを言いがちなので、もう聞かない様にしました😭 でも不思議ですが、こっちが聞かない方がどんどん話してくれる様にはなりました。でも、3〜4日に1回くらいは気になっちゃってそれとなーく聞いちゃうことはありますが😂

• 5月16日

「学校」に関する質問

[子育て・グッズ]カテゴリの
質問ランキング

子育て・グッズ人気の質問ランキング

全ての質問ランキング

全ての質問の中で人気のランキング