※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発達について心配。歩きが遅く、言葉も不明瞭。周りの子供より遅れていることが気になる。脳性麻痺の可能性や発達に問題があるのか不安。楽しい子育てをしたい。

発達について

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供がいます
まだ1人で立てず歩けません
手を引けば結構な距離を歩けますがなんとなく歩き方が変なかんじがします
バランス感覚もあまり良くない気がしています

指差しはたまーにするくらい(理解しているかはなんとも言えないです、、、)
発語もマンマー、ママー、バァバァー、パパァ、ワンワン、バナナとなんとなくですがみられます(こちらも理解しているかはなんとも言えないです、、、)

今の時期は個人差が大きいのは理解しているつもりなのですが、周りの子達が皆、発達がはやくて、心配になってしまいます。脳性麻痺の可能性もあるのか?発達に問題があるのか?などなど、、、、、😭

今しかないこの時期をもっともっと楽しみたいのですが、、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳四ヶ月は、明らかなことがない限りは個人差の範囲内です!
例えば
抱っこを嫌がる
目が合わない等ですね
そのぐらいの低年齢だと、判断材料も少ないので……
周りから言われるのも、判断がつくのも大体3歳ぐらいからと言われています。

歩き方に不安がある、という事であれば、地域の相談できるセンターや、小児科さんで診てもらうのもありだと思います。

ママリ🔰

つかまり立ちや伝い歩きはできますか?できてればいつかは必ず歩けるようになると聞きました😌

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!😄
上の子が1歳4ヶ月で歩き・おしゃべり早かったので、下の子が遅すぎて、、ずっと心配してました😅 10ヶ月から保育園行くもクラス1人だけ1歳6ヶ月までハイハイ→1歳7ヶ月前でようやく1人歩き。言葉もパパ。ワンワン。のみ。 るんさんの子は話せてる方ですよ👏
1歳7ヶ月で検診を行い、異常なし。言葉も増えてきました😄
指示が通れば(言っている事が伝わってる)なら大丈夫と、医者も言ってました。 姪っ子が発達障害ですが、指示は通りません。
私も1歳4ヶ月歩く姿想像できず、楽しめなかった事を今頃後悔してます😅 
気持ちすごく分かります😭

チャンミー

怖いことを言うようですが、母親の直感は大事にした方がいいですよ。
友達のお子さんが一歳半でも上手く歩けず、小児科や整形外科で診てもらいましたが『成長遅めかなー』なんて言われてました。
そのうち2歳になっても上手く歩けないままで、やっぱりおかしいと思って大きな病院で診てもらい、検査に検査を重ねたところ“脊椎性筋萎縮症”という進行性の病気でした。
この病気、2歳未満なら2億円くらいする治療薬を服用することが出来るんですよ。
なので、友達は『もっと早く大きな病院に行けば良かった』と後悔していました。

こういったことがあるので、ご不安であれば専門的なところに相談してみたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

気になるなら病院行った方がいいですよ?

股関節に問題あったり上の方もおっしゃってるように難病が隠れていたり色々調べて異常なしなら安心して歩くの待てると思います☺

今、歩けないことより歩き方やバランス感覚が良くない事が気になりました😟💨

正直うちは二人共10ケ月には歩いたので運動発達は早かったですが上の子が精神発達が遅いなって思ってたらやはり発達障害があったので母親の感は大事にした方がいいです。

はじめてのママリ🔰

下の子は脳性麻痺あります。
その頃まだ1人たち出来ず、手を引けば歩くことすら出来ませんでした💦

つかまり立ち、伝い歩きのみ。
バランス何とか取れてました🤔
指差し全くなし、発語なし、理解力全く無しでした。

脳性麻痺あるかはМRI取らないとわからないですが、下の子脳性麻痺分かったのは1歳9ヶ月でした💦

それまで発達面など全て1歳半まで様子見でした🤔

あるき方不安でしたら一度小児科整形外科など見てもらってもよいかもです!