※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横綱フォルムでもちゃんこはいりません
子育て・グッズ

娘がうつ伏せから仰向けに戻るのはできるが、普通の寝返りはできない。保健師にうつ伏せが苦手なのかもと言われた。うつ伏せが嫌で泣いて戻るため、寝返りの練習が進むか心配。

娘は3日前に4ヶ月になったのですが、その一週間ほど前にうつ伏せから仰向けに戻るのをマスターしました。
が、まだ普通の寝返りができません^^;
保健師さんたちにはうつ伏せがよほど嫌いなんだろうねー(笑)と言われました。
確かにうつ伏せにすると唸って泣き出してしまい、すぐに戻ります。
こんなんで寝返りの練習は進むのでしょうか(;・∀・)

コメント

はるか

4カ月ですので、まだまだ心配しなくても大丈夫ですよ!!
うちの子は7カ月あたりから寝返りをマスターしてました!

みほ

うちなんて未だに寝返りしません(´・ω・lll)

• みほ

みほ

うちの息子もなかなかしないのでここで質問したことあって、遅い子だと10ヶ月過ぎてた子もいましたよ👌

• 3月30日
  • みほ

みほ

うちの子も10ヶ月過ぎそうです(^◇^;)
    寝返り返りはかたい床だと出来るんですが、寝返りはぜーんぜん出来ないので😂
    寝返りが出来る子を見ると出来るようになることもあると聞いたので、寝返り出来る子とたまぁに遊ぶんですがみてもやる気が起きないみたいです笑

• 3月30日
とまと

寝返りは大体5〜6ヶ月なので大丈夫だと思います🙆♫

うちも寝返り返りはよくしますが、寝返りはしません(;o;)
2,3回したことありますが幻かなと思うくらいその後できる気配ゼロです笑
うちはうつ伏せ好きなのにくるっと回っちゃうのでなんで〜って唸ってます(..)笑
一生出来ないわけじゃないですし、そのうち出来るようになるかと思って待ってますよー(^^)

なーママ

うちの子もうつ伏せ嫌いな子ですが、隣に一緒に寝転がると数分は持ちます☺️
そして、寝返りは5ヶ月くらいにできるようになりました!
体の発達的にはおすわりができることの方が大切だから寝返りはそんなに気にしなくていいよーって私の地域の保健師さんは言っていましたが、我が子となれば心配ですよね。
子どもの気がむいた時におもちゃで誘ってあげたり、一緒にうつ伏せ付き合ってあげたりするといいですよ〜