※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
子育て・グッズ

認定こども園以外でも発達支援センター通う子を受け入れている園は限られており、引っ越し先での受け入れや審査に不安がある。可能な場所を探すが、心配が残る。

認定こども園ではない保育園または幼稚園でも発達支援センターに通っている子を受け入れているのでしょうか?

今子供は認定こども園に通いながら、発達支援センターに通ってます。医師からの診断書では明確な病名はないです。が、言葉の遅れと集団行動が苦手という内容は書いてあります。

今引っ越そうとしている地区の認定こども園さん全てに、発達支援センター似通ってることを伝え受け入れが出来ますか?と聞いたところ、6個中ひとつのみでした。

また、関東圏なので引越し予定日に空きがあるか、審査で通ることが出来るのかとものすごく不安です💦
もちろんそんな子でも受け入れてくれるところがあれば沢山探して行くつもりですが、認定外のところでも可能かなり心配になってしまいました。

コメント

ママリ

園によりますが受け入れてるところも沢山ありますよ!

• えい

えい

そうなんですね?!?!?
    それは幼稚園が多いとか聞いた事ありますか??

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

保育の仕事してましたが、どっちが多いというより、園によるって感じでした💦
    遅れがあっても寛大に受け入れてるところや加配の先生がしっかりいるところもありますよ😊
    うちの子私立の幼稚園行ってますが、発達の遅れにも寛大なので色んな子がいます💡

• 4月30日
  • えい

えい

そうなんですね…!
    手当り次第、電話してみます…!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

園によるかと

うちは上の小学校の子供が発達障害なので、下のコももしかしたら、という不安があり、保活時に聞きました。

全く問題ないですよ!って言ってくださる、こども園、保育園もありました。

逆に、うちの園ではいません!って言われた、こども園、保育園もありました。

なので、保育園、こども園、幼稚園、という括りではなく、その園により、かも🤔

見学に行ったタイミングで、ちょうど、タイムリーに、園に療育施設のスタッフがお迎えにきてる様子に鉢合わせになった園もありました😄

• えい

えい

ふむふむ…!幼稚園、保育園という括りではなくその園ごとにって感じなんですね✍️!

ありがとうございます!
    1つづつ電話していこうと思います!

• 4月30日
咲や

関東ではないですが、公立の幼稚園とキリスト教系の幼稚園は比較的受け入れてくれますよ
私立でものびのび系で受け入れてくれる所があります
保育園は加配枠があり、その枠なら受け入れ可能な園もありますが、人員配置で断られることもあります

• えい

えい

なんですって…!
    それは発達支援センター行ってる子の親としてはありがたい限りですよね…🙏
    地域によって違うところはあると思いますが、教えていただいたところも含めて目をつけて探してみますね!
    ありがとうございます🙏✨

• 4月30日
ぽん

認定こども園だからってのは関係ないと思います。こども園ってのは幼稚園+保育園のようなものなので。
うちの子が通っていた幼稚園には、言葉がしっかり話せないし、奇声を発するし、大人が一人ついてないとどっかに行っちゃうような子がいて、常に一人先生がついてました。
保育園でも幼稚園でも可能な園はあると思います。ただ、保育園は入るのに収録されてなどの理由が必要です。

• ぽん

ぽん

収録→就労です😅

• 4月30日
  • えい

えい

そうですよね…💦
    保育園か幼稚園かは連絡をとってみて、受け入れが出来そうなところに申請等してみようと思います!!

引っ越して子供を預けながらの求職活動になるので、保育園は望み薄と考えておきますね✍️!

• 4月30日