※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

室温調整に悩んでいます。寝かしつけ時の除湿で寒くて起きる様子。湿度や寝具に気を使いつつ、空調問題に悩んでいます。同じような状況の方のアドバイスを求めています。

【室温の調整について】

9月生まれの生後7ヶ月・男の子ベビーの母です🌱

わが家のマンションなのですが、
季節問わず室温が23-25℃あり、
冬場はありがたいのですが、急に暑くなったこの春
寝かしつけの際の室温調整に悩んでます💦

湿度は象印の加湿器で回してだいたい60%、
古い備え付けの白くまくんエアコンで
除湿をいちばん小さい運転モードで点けていたのですが、
どうやら寒いみたいで起きてしまいます😭
朝起きると髪の毛が湿っています。

寝かしつけの1-2時間前に除湿を掛けて
涼しくなったタイミングで切り、
お風呂はぬるめのお湯にして、
寝る時の格好はメッシュ生地のタンクトップロンパースと
反射防止にラブツリーのスワドルアップを着せてます。
(新生児からずっと着させてるので、スワドルアップの卒業はまだ考えていません)

あとは接触冷感の綿のベッドパッドを使ってますが、
暑いのではないかと悩んでます💦
お腹はあったかいです。

マンション一戸建て問わず、
同じくお家の室温が高いママさん、
急に暑くなったこの時期、空調問題どうしてますか?🙇‍♀️
アドバイス、アイデアやわが家はこうしてるよー!という
お話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まめたん31

アドバイスでもなく申し訳ないですが、我が家も9月生まれ7ヶ月ベビーです👶

部屋も23-25度で、今日はほぼ25度になったので、扇風機投入しました🎐
エアコンはまだです。

うちは半袖ロンパース肌着一枚で薄いタオルケット一枚かけて寝ています。
スリーパーやスワドルは元々使ってないのでなしです。

敷きパッドは通年素材ですが、うちも冷感のを購入する予定です。

• かなで

かなで

同月齢さんですね🌱
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます☺️

大人は室温高くてもなんとか調整できますが、赤ちゃんはまだ調整機能ができあがっていないので悩みますよね💦
    脱水も怖いですし💦

扇風機作戦、いいですね!
    ちなみにどれくらいのモードで、ずっと回しっぱなしですか?👀
    まめたんさんを参考に、わが家もサーキュレーターを今朝引っ張り出してきました。

参考までに冷感敷きパッド、わが家はこちらで購入しました◎
    コットン部分と冷感機能、リバーシブルで使えます🌱

https://puppapupo.com/products/303432?variant=44792932073727

• 5月1日
  • まめたん31

まめたん31

扇風機は、一番弱い微風?みたいなモードをつけっぱなしにしました!

敷きパッド教えていただきありがとうございます❣️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

スワドルはもう卒業したので同じ条件とかではないですが、
寝室に行ってから除湿2時間かけてます。加湿器はつけてません。
服装は半袖の肌着にユニクロの半袖パジャマ着せて寝かせてます。敷きパッドは冷感とかそんなタイプは使ってないです。
(マンションではなく、鉄骨の一軒家に住んでます。)

スワドル卒業は考えてないとのことですが、動いたりできないので蒸れたりするんじゃないでしょうか🤔

娘は寝てる時、寝ぼけながらベッドの上動いたり、寝返りしたり、、めちゃくちゃ動いてます。。
全然アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

余談ですが、今日支援センターの先生と寝る時の服装について話していて、寝汗とかかいてたら理想は着替えさせるのがいいみたいです。もし夜間起きたりすることがあれば着替えさせてあげるのもいいかもしれないです。

• かなで

かなで

コメントありがとうございます☺️
    除湿2時間タイマーして、そのまま涼しさを残してる感じなんですね!参考になります🙇‍♀️ ちなみに運転モードはどんなものでしょうか?

スワドル卒業されてすごいですね〜!卒業後、お子さんも特に泣いたりとかはなかったですか?◎

ご指摘の通りです🙇‍♀️
    ですが、わが家は寝返り防止のベッドインベッドみたいなものを併用していてもお子の動きが激しく、寝返りからのうつ伏せ寝が怖いので(あとは就寝のルーティンなので)、夏用のものに替えたりしながらまだ卒業は先かな…と思っています。

そうですね、大量に汗を書いたりすると寝冷えからの風邪も心配ですよね💦
    お着替えも導入して行こうと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱でしてますよ☺️

スワドル卒業は3ヶ月くらいの時ですかね?汗かいてて脱がせたらそのまま寝てたので、それから使ってないです笑

寝返り防止のsnoozzz?というものもベビーベッドで使ってましたが動けないのが嫌なのかなかなか寝なかったのでそれも外しました笑
    スワドルっていずれ卒業しないといけないですし、そろそろ卒業に向けて動いていってもいいのかなと思います💦

• 5月1日
  • かなで

かなで

そうなんですね〜☺️
    ありがとうございました。

いつかは卒業しなきゃですしね、慎重になりすぎてずるずるタイミング逃すのも怖いですもんね🙇‍♀️
    お子の様子を中心に、ママリやいろいろな媒体で情報収集してみて、タイミングはわたしの方で見極めたいと思います。

• 5月1日