※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が勝手にベビー用品を購入してきて、自分の好みや必要なものを聞かずにモヤモヤしている。夫に伝えてもらうのは難しいかもしれない。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

義母のベビー用品の準備にモヤモヤしてます。(愚痴ですみません。)
7月に1人目を出産予定です。義母からすると2人目の孫にあたります。隣県に住んでおり3ヶ月に1回会う程度の付き合いです。ちょうどGWぐらいからベビー用品など夫と見に行ったり準備を始めようと思っていた矢先、義母から肌着や洋服を購入したと連絡がありました。感謝するべきところではあり、していない訳ではないのですがなぜ勝手に、、?と思ってしまったのが正直な感想です。1人目なのもあり情報収集しながら色々準備を楽しみにしていました。自分で気に入ったものを買い足せば良いだけなのですが買う前にこちらに一言欲しかったなとモヤモヤしたままです。好みや必要なものをまず聞いてから動いて欲しかったです。夫には私の考えを伝えており理解してくれています。ただ、夫からうまく義母に同じことが起こらないよう伝えてもらえるか怪しいです🥲義母は買い物好きで自分で選んだりしたかったのだと思います。同じような経験された方、その際こんな風に義母に伝えたなどあれば教えて頂きたいです。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすっごく分かります😂
正直言って余計なお世話ですよね😅
好みが全く違うので全然使っていないです笑
でも伝えはしていないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。義母側も買う時趣味合うかな…?とか考えないのですかね😅意外と同じ経験されてる方いてあるあるなんだなと学びました笑

• 5月1日

肌着や洋服っていくらあっても助かるし仮に趣味じゃないものを貰ったとしてもそれはそれでよくある事だと思います。
大きいおもちゃとかだと相談して欲しい気持ちも分かりますが、消耗品の洋服は別にいいのでは?と思いました。

はじめてのママリ🔰

わたしの姑もいろいろ買ってくれる姑ですが、それはそれで頂いておいて、自分で買いたいものは自分で買っています。
趣味ではないものは着せないんですけど、そうしていたら、買い物に誘われるようになり、わたしの好みのものだけ買えるようになりました☺️

もらったものにアレコレ言うのは違うかなと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。買い物に誘ってくれる義母さん羨ましいです!私も自分好みのものを買ってほしいところですが難しいですね🤯

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

わかります!
すっごくわかります!!
私も同じ事されたら嫌です。

でも関係良好でやっていくには、もー要らないものはあげるなり売るなりしましょ!!
子どもには自分が好きなもの買って着せましょ👍👍

義母からもらったもの箱に入れて封印してもいい!!

夫に伝えてもらうパターン怪しい事多いです😂余計なこと言ってしまったり、嫁がやめてーそんな言い方してないーって言う言い方しちゃう人も中には、、
LINEとかでありがたいけど、色々被っても勿体無いから買う前に教えてくれると嬉しいー!とかもーLINEチェックした上で送信させたり、した方がいいかと!!!!!🥺🩷

楽しみを奪われてる気持ちになってしまうかもしれないですが、それは義母の家に遊びに行った時の着替え用とか
その服はサイズアウトしちゃったから2人目で使おう。🤔くらいな気持ちで!🤰🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうなんです、関係崩したい訳ではないので難しくて🥲夫からうまく伝わらないの容易に想像できました笑その通り過ぎます。嫁に否定された!って思われても嫌で…。買う前に教えてくれると嬉しいって可愛らしく頑張って伝えてみます🙆‍♀️

• 5月1日
みい

確かにモヤモヤしますよね。
私もありました!
でもその分楽しみにしてくれてたり、小さい子の可愛いのって見るだけで買う機会がないので買うのを楽しんでるのかなと思うようにしてます!
貰うのはタダなので、お礼だけ言って、合わせる時だけ着させてます笑
あとは汚されても良い用にパジャマにするとか!
妊娠中って余計にイライラしますよね、向こうも欲しいものがわからず手探りで探してくれてるのだろうから、さりげなくこれが欲しいってねだっても良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。確かに貰うのはタダと割り切って会う時だけ使ったりしようと思います🙆‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

使わなければいいですよ☺️初めての子なので私が好きに準備したいです!お気持ちありがとうございます!って明るく言ってあとは使わないで取っておく😂勝手に用意しただけですから使うかどうかはママが決めればいいんです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。他の方のアドバイス通り義母に会う時用に使おうと思います😅あとは私の自由に笑ママが決めれば良いって救われました☺️

• 5月1日
ママリ🌼

肌着とか洋服って人それぞれ好みがあると思うので、それを選ぶ楽しみが取られたような気がしてちょっとモヤモヤしちゃいますね😅
でも服はミルクですぐ汚れてしまうので何枚あってもいいと思います!義母さんも自分で選びたいと思うかもしれませんが、その気持ちは赤ちゃんの親であるママリさんが優先だと思うので気持ちは嬉しいけど初めての子どもだから自分達で準備がしたいと旦那さんが上手く伝えてくれると嬉しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私も初めての育児なので分かりませんが洗い替えが増えたと思っておきます笑最初は本当に楽しみを取られたと思ってしまって、、😥買う前に教えてほしいと伝えてみます!

• 5月1日