※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

子供が悲しい言葉を友達から言われた時、担任の先生にどう伝えるか悩んでいます。口の達者な子供と仲良しの友達がよく喧嘩し、キツイ言葉も言われるそうです。言うべきか悩んでいます。

子供が悲しい言葉をお友達に言われた時、

担任の先生へどのように伝えますか?

私の子供は口が達者な子です。
子供と1番仲良しな子も口が達者な子です。

普段からとても仲良しな分、
ほぼ毎日喧嘩することもあります。
(保育園、両親共に把握はしています。)

その際に、キツイ一言を言われるようで、
最終的には仲直りはするのですが、

親としては正直、
我慢できる言葉とできない言葉があり

保育園でも仲も良ければ喧嘩も多いことは把握してるし
けど、なんと言われたかまでは把握はできてないみたいなので、言うべきか言わざるべきか迷っています。

その都度言うのもモンスターと思われたくない、
何度も言えば対応しなくなるのでは?
と不安もあり、、、

皆さんならどおされますか?
どのように伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言っていいと思いますよ。

あとは、本人がどう感じているかですね。
悲しんだりしていますか?

• なぁ

なぁ

本人は悲しんでいますが、ずっと落ち込んでいる様子はありません。

明るい性格ですが、
    去年一度気持ちがいっぱいいっぱいになってしまった時があり、保育園へ行きたくないと渋りがあり、毎日泣いて帰ってくるとこがありました。
    その時に初めて園とも連絡を取るようになりました。

ここ最近は、行きたくないとも言わず、悲しんでる事も無くなったのですが、また少しずつ、今日は〇〇って言われたと、さらっと話す程度で伝えてくるようになりました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に言うなら、こんなこと言われてるみたいなんですが、本人も少し気にしていて、、ちょっと様子見ていただいていいですか?みたいな感じでいいと思いますよ!

• 4月30日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

許せない言葉がどのようなものかわからないのですが、
死ね、殺す、いじめるよとかはこのような言葉を言われていることがあるようで
うちの子もお友達に言ってたりしますか?
そういう言葉は使ってはいけないと教えているので園で言ったり言われたりしている時は注意していただきたいです。
って言います。

1番仲良しな子なら別に
何も言わないです🙋‍♀️
子どもが仲良しなら、親として
我慢できるとか出来ないとかないですね!
本人同士の問題ですし!
毎日喧嘩するならお互い様な部分も
あると思いますよ〜☝️

仲良くもない子に一方的に
言われて本人も悲しんでるなら
先生に言うかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

子どもって嫌なことをされたり言われたりした時は親に報告するけど自分がしたり言ったりしたことは報告してないことが多いです。
もしかしたらなぁさんの子もキツイ言葉を言っているかもしれないので、私だったら何も言わないです。

どうしても伝えたいというのであれば〇〇って言われて傷ついたみたいなのですがうちの子も言ったりしてないでしょうか?って確認してからの方が良いと思います💦

ママリ

私なら先生には何も言わないです。
そういう経験も学びの場だと思っているので、キツイこと言われて悲しいと思ったのならその気持ちを受け止めて、自分が悲しいと感じたことはお友達には言ってはいけないと話してます。
どういうことを言われてるのかが分からないのですが、子供ってテレビで聞いた言葉だったり意味もわからず言うことありますからね💦
子供が気にして保育園に行きたくないとか言うのであれば先生に相談しますが、すぐに仲直りしてるのならとくに気にしないです。

ママリ

許せないのレベルにもよるかなと思います、