※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
ココロ・悩み

友人たちの結婚や子育てについての考え方が合わなくて悩んでいます。自分の立場や将来についても不安を感じています。結婚や子育てによって、人の考え方や価値観が変わるのか気になっています。

26歳です。友達の価値観ってやっぱり合わなくなるんですかね、、

女は特に?結婚、妊娠出産、それぞれ環境が違うから仕方のないことだとは思いますが

先日高校の友達みんなで集まった時に、婚約した友達、独身の友達、結婚して子持ちの友達、みんなバラバラですが、独身の友達が婚約して籍入れるって言ってる友達に、結婚式何でやらないの?人生で一度きりなのにおかしいわ!ってずっと問い詰めてました🥲そしてもう30になるんだから早く子供のことも考えな!って、、うまく交わしてましたが、あとは家も建てるんでしょ?とか、、

その人その人で考えてることってあると思うのに、、って聞いててなんか私が辛くなりました😅

学生の頃なら何も気にならない友達の発言も、親になった今私はめちゃくちゃ気になってしまって自分にも嫌気がさします🥲

結婚妊娠出産すると価値観変わりませんか?お金にもその他にも、、

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観様々だと思います💦
もちろん違っていいと思いますが自分の価値観を友達に押し付けるのは違うと思ってます😭

そういう友達とは疎遠になりました😨

• しの

しの

なりますよね、、直接言われてるわけではないけどもやもやしました😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

合わなくなりますよね
私も家族同然の親友がいましたが、向こうは出産とか結婚とかしたくない!って考えの人で、そこで色々合わなくなり疎遠になりました。
ただ、価値観はそれぞれですし、どれもその人の正解だとは思いますが、結婚式しないとおかしいとかそうゆう押し付けは普通に不愉快ですね!私自身、結婚していても結婚式したい欲一切なくしていないので💡結婚式が当たり前とか思っている押し付けむかついちゃいます😤

はじめてのママリ🔰

価値観は変わっていくと思いますが、それを押し付けるのは元々の性格?気質?だと思います😣

ママリ

めちゃくちゃわかります!
本当女ってライフステージ違うと価値観合わなくなりますよね💦
私も価値観の押し付け合いみたいなのはすごく嫌になってそういう人とは距離あけるようになりました💦
うちは一人っ子なので2人目の事とか言われるのも嫌だし、プライバシーに踏み込んでくる人とかもこの歳になって苦手になりました💦