※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

父が産後毎日家にいて疲れてしまい、娘の世話で手伝ってもらえず大変。夫が帰るまで父がいてくれるが、自分のペースで過ごせず、準備や家事が2倍になりクタクタ。父は自分の大変さに気づいておらず、どう伝えればいいか悩んでいる。

父が産後毎日家に入り浸りで疲れてしまいます。
一人暮らしで、孫の誕生を心待ちにしていて会わせてあげたいのはやまやまなのですが、朝から来て旦那が帰る直前までいるので私のペースで色々できないし、娘が寝たらお昼寝もしたいけどなかなか出来ません。
昼食も自分一人なら適当で済むけど、ちゃんとしたものつくらなきゃいけなくなるから大変です。
「夜ご飯もここでたべていけばいいね!」と言われ何度か出しましたが、夫が帰ってきてまた夫にも晩御飯だすので手間が2回に増えてしまい準備の途中で赤ちゃん泣いて授乳になったりしてしまいます。その間お風呂も入れないといけなくて、娘の着替えくらいしか手伝ってもらえないので…
父は私が大変になってる意識は全くなく
「助かったでしょ?お父さんがいてよかったね、両親いない人もいるんだからね!」とか言われます💦
「夫が帰るまでお父さんが来ててやるからね」って言われてまるで私が助かっているとしか思っていなくて💦
フル稼働しないといけないので毎日クタクタで最近父に辛く当たってしまいます。
どう伝えたらいいか悩んでます😭

コメント

正直に伝えた方がいいと思います😭
「気持ちは本当にありがたいんだけど、自分のペースや自分の時間も欲しいから週1とかにして欲しい…ごめんね」と😢

言いづらいけど言わないと何も伝わらないと思います😭

• なな

なな

ありがとうございます。
    やんわりと…伝えてみたいと思います💦

• 4月30日
🍎🍎🍎

寝不足でしんどいから今週はこないでほしいっていってみては?
それでも自分が行った方がって言ってきたら赤ちゃんが昼寝とかのタイミングで私も寝ないと体が持たないし自分と赤ちゃんのことだけで今は精一杯だからって気づいてもらうしかないですよね🥲
父だと授乳も目の前ではちょっとしにくいしそれも私ならちょっとしたことですがイライラしちゃいます💦

• なな

なな

そうなんですよね…
    授乳中も普通に部屋に入ってきたりするからイライラしてしまいます😣

• 4月30日
  • 🍎🍎🍎

🍎🍎🍎

うちも実家行った時父がいない隙に授乳してたら部屋入ってくるから一旦やめて違う部屋行こうとしたら他の部屋寒いからここでしたらいいやんていいますが自分もなかなかでていってくれません💦
    めっちゃイライラします!
    1日中いられるなんてしかもご飯の用意までしなあかん??
    迷惑でしかないです😓

• 4月30日
  • なな

なな

そこは気を遣って欲しいところですよね😣
    父世代の男の人ってあまり子育てにかかわれなかった人が多いから今とは考え方違ったりして難しいですよね、、、
    本当はイライラとかしたくないのに、どうしても産後にやられるとキツいですよね😣

• 4月30日