※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

幼稚園転園を悩んでいます。のびのび園が合うか考えています。療育で集中力など課題あり。転園を検討中です。

幼稚園の転園について悩んでいます💧

今年、年少で入園した3歳です。
現在は幼稚園週2、療育を週3で通っていて
幼稚園はどちらかと言えばお勉強系の所でうちの子には
のびのび園の方が合っているんじゃないかと思い転園を
考えています…
療育は集中力が続かない、目移りが激しい、発語で通っています。
今後幼稚園では公文もやるようになり、発表会もある中で出来ない事がたくさん出てくるなら遊びの中で吸収できるのびのび園の方が良さそうだなと思いました。

このような理由で転園をされたお子さんはいますか?

コメント

はじめてのママリ

それって入園前に気付けなかったですか?
お子さんが環境変わって可哀想だなと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

入園前に気付けるのが良かったのですが、本人も楽しそうに通っており先生たちもよくして下さっているのでこの園で成長が出来ればな嬉しいと思ってしまいました💧

• 4月29日
ままり

入園してから合わないなと思って転園しました☺️

今は親子共にとても楽しく通えていて、転園してよかったです☺️

何度か転園してますが、子どもはすぐ気の合うお友達できます✨

年少さんならあと3年間もありますし、読んだ内容ですとのびのび園のほうが合っていそうです☺️

特性があると特に環境はとても重要なので、転園良いと思います😃

• ゆゆ

ゆゆ

何度か転園したことがあるんですね!
    そして、楽しく通われているんですね✨

今の幼稚園も楽しそうに行っているので可哀想な気もしますが…😅

ちなみに転園のお話はどのようにされましたか?
    先生たちも良くしてくださっているので、中々言いにくいて💦

• 4月30日
  • ままり

ままり

先生方が良くしてくださっててお子さんも楽しそうなら、まだ様子見でも良いかもしれません🥹

うちは子どもの拒否が明らかにひどかったり、先生に不信感があったりで親子共に違和感があって転園しているので‥💦

1園だけ先生も優しくて園自体はわるくなかったのですが、我が子に合わなくてやめた園がありましたが、その時も子どもは毎日行きたくないと言っていたので💦

いま楽しく通えているなら、お子さんが嫌だと言うまで様子見で良いのではないでしょうか☺️

公文や発表会も もしかしたら楽しくできるかもしれません☺️✨

転園先の先生が今の園と同じような素晴らしい先生ではない可能性もありますから、お子さんが「行きたくない‥」と言い出したら、そのとき改めて考えたら良いと思います✨☺️

• 4月30日
  • ままり

ままり

ちなみに私は、
    先生に良くしていただいた園には転園決意してすぐお伝えしました。1ヶ月前くらいだったかと思います。

先生に不信感があった園は、退園したいその日のお迎えのときに言いました。
    事前に言って子どもがさらにイジメられたり適当に扱われたら嫌だったので‥。

• 4月30日
  • ままり

ままり

楽しそうに通っていて素敵な先生方なのでしたら、
    転園はいったん置いておき、
    「今後公文や発表会でできないことがたくさん出てきそうで不安です‥」と率直に相談なさったら良いかと思います☺️

もしかしたら今までも同様の事例があったり、ノウハウがあるかもしれません。

なくても、良くしてくださる先生方って貴重です✨

保護者懇談日には担任の先生に相談できますし、
    1ヶ月に1回外部の心理士さんなどに相談できる日もありますので🥹

• 4月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

色々教えていただきありがとうございます😭

ままりさんのお子さんは以前通われていた幼稚園は嫌がっていたんですね💧
    嫌な理由は絶対何かしらありますよね…

確かに💦
    転園先の先生との相性が悪く、幼稚園拒否されたらもう後戻りはできない💦💦

今は様子見をしたいと思います!😊
    実は先日、面談があり公文のことや発表会のことを相談しました!
    「出来ることをやらすので安心してください」と言っていただけました🙏

心理士さんもいたら心強いですね😭
    うちの園でも相談できるのか聞いてみます✨

悩んでいたので気持ちが楽になりました!
    何が正解かまだ分かりませんが、今は様子を見たいと思います😊

まとめての返信になりすみません(>人<;)

• 4月30日