※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の長男がリンパにしこりの検査中。結果待ちで不安。MRI結果は出ているが説明がなく、悪性の可能性について不安。一部の血液検査結果のみ未到着。

4歳の長男がリンパにしこりのような物ができていて小児科で様子見と言われ、帰宅。その数日後
最初に発見したときから大きくなっていたので
再度小児科を受診し、大きな病院を紹介されて
旦那が付き添いで一日検査入院しました。
MRIやエコー、血液検査など一通り検査して今結果待ちという状況なのですが、一つ一つ検査したあと特に何がどうだったかとか説明がなかったらしく、帰宅し、不安な日を過ごしています。
きっと検査が全部出てから総合的に見ての判断をするためだと思うんですが、悪性のものだった場合MRIして結果見たら疑いでもわからないもんなんでしょうか??

MRIは結果でてるのに何も言われないから
悪性のものではないんじゃないか→きっと大丈夫
という気持ちで過ごしてるんですが
逆に悪い疑いがあっても不安にさせないためにあえて言わないパターンもあるのかなーとか考えすぎちゃって。

ちなみに今結果まちなのは一部の血液検査の結果が
まだ届いてない?状況です。
それ以外は結果でてるけど特に何も言われなかったみたいです。

なんでもいいので少しでも何かがわかる方回答お願いします🙇🙇🙇。

コメント

ぴょんすけ

看護師です。
不安を助長させてしまうかもしれませんが、確かに画像見て悪いものって分かるときもありますし、採血とか他の結果も合わせないと確証ないなというときもあります。
総合的な検査を終えて、こういった治療が必要か不必要かという判断がされないと説明はしてもらえないかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すこしでも疑いがあっても確証がないと説明などはしないのでしょうか?お医者さんによるんですかね💦
    ちなみに悪性のがんだと
    血液検査で異常な数値になったりするんでしょうか?

    • 4月29日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    確証はないですが、悪いものかもって説明してさらに入院して検査してという流れを誤診だと言われてしまうこともあるので、慎重になってる医師は多いと思います。
    万が一悪性のものだと採血は明らかです。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに慎重にしないとですもんね、、、。
    一部の血液検査では異常なかったみたいです。がやはり全ての結果がないとまだわからないですよね、、、💧

    • 4月30日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    不安を抱えたまま過ごすのは本当にストレスだと思います…
    難しいですけど、まずは一旦病気のことを忘れて今まで通りの生活でお子さんに不安が伝わらないように笑顔で過ごしてくださいね。体調が悪くないならお出掛けもしていいと思います!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リンパのしこり以外症状なにもなく元気なので普段通り接して普通に怒っちゃったりしていつも後悔してます。。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    こんばんは。
    息子さんの具合は大丈夫かなと気になってしまい…💦
    GWはご家族でお出掛けとか出来ましたか?☺️

    • 5月7日