※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりきち
ココロ・悩み

お節介なのかもしれないのですが、ちょっと今日気になった事があったの…

お節介なのかもしれないのですが、ちょっと今日気になった事があったので質問させてください。
多分答えはないと思うのですが。。

今日、西松屋の駐車場である親子(三姉弟)とママを見かけました。西松屋の駐車場で1番下の男の子をママが脇に抱えて車に強制的に乗せてました。その時お母さんがすごい剣幕で怒ってて、3歳くらいの男の子が、痛い痛い抱っこしてーって言ってて、抱っこしてるじゃんってママが言ってて脇に抱えて車に向かってズカズカ歩いてて、他のお姉ちゃんたちが小走りでママについて行って車に乗ってました。ちょっと怖い雰囲気でした。

多分男の子はイヤイヤ期真っ最中で連休で上の子も家にいるし、多分ママワンオペで一杯一杯で怒りが止まらないのかなと思いました。

ただこの親子みかけるの2回目で、ショッピングモールでも男の子が階段から降りてる途中に1段ぐらい踏み外して落ちて泣いてて、そしたらお母さんがもう知らないって言って、子供3人置いてスーパーに早歩きでズカズカ去っていくところを見ました。お姉ちゃんたちが(1人小学生低学年ぐらい、1人は幼稚園年中?ぐらい)が男の子の手を取って、ママに置いてかれないように小走りでついて行ってました。男の子はないてる時は1番上のお姉ちゃんが心配してて抱っこしたりして面倒見てました。そんなのお構いなしにお母さんは後ろも振り返らずに買い物してました。

心配とかしないのかな?とか、ちょっと怖い雰囲気だったので、印象的で覚えてて、
お母さん大変なんだなとすごく感じました。
他の家のことは分からないけど、なんか次また会った時に怒って殺伐とした雰囲気だったら、周りの人として何かしてあげなきゃいけないんじゃないかとちょっと思いました。

男の子、結構お母さんにあんまりよく思われてないのか?階段から落ちたのに大丈夫とか心配する気にもなれないほどお母さんが育児に追い詰められてるのか、、
なんかちょっとやばいんじゃないかなと思って
外でこれだと、家ではもっと怒られてたり苛々されてるのかと思ったり。

うちも年子なので育児大変でワンオペで叫びたくなる事もあるのですが、他の人の家のことだけどなんか虐待とか起きてないかなと思ってしまって
他人なのに余計な御世話ですよね?
てまも次もお母さん怒ってる現場にでくわしたら、みなさんだったらどうしますか?
どうやら私の生活区域にいるみたいでまた連休中ですし、また合いそうな気がするんですよね。

主人とも話し合ったのですがやっぱり答えが出なくて、皆さんの意見聞きたいです。

コメント