※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が意思疎通できることとできないことがあるのは普通ですか? 発語はまだありませんが、動作では理解し、言葉では理解できない時があります。

1歳10ヶ月、
意思疎通ができることと
できないことあるのは普通ですか?🥲

例えば、
動作では理解してくれる!
けど、ことばでは理解できる時と
できない時があります。

まだ発語はありませんが、
イヤイヤ、いいよーなど言ってますが、
どんなときでも、いやいやいやや、
いいよーと言われます。

コメント

ママリ

意思疎通できないこと、いっぱいありますよー!
これからゆっくりでいいんじゃないですかね?☺️

  • re

    re

    本当ですか😭😭よかったです。。
    YouTubeなどみると、
    すごくお喋りしていたり、
    普通に意思疎通できてコミュニケーション
    取れている子を見ていると、
    めちゃくちゃ不安な気持ちでいっぱいで…😭🤲

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    YouTubeに出てる子は早い子多いかもですね☺️
    表現力豊かなママパパがYouTubeやってることを考えると、遺伝的にも表現力豊かな子が多いかもとか思ったりします。
    支援センターに行ったり、一時保育に預けたりして、刺激を与えると、周りの子達をみて成長早まること多いと思います。お二人育てながらはとても大変だと思いますが、心配しすぎずのんびり待ちましょ♪

    ものすごく心配になったら、療育のところに相談行くのもありかもです。

    • 4月30日
  • re

    re

    なるほどですね!!
    ほんとに仰る通りだと思います😭

    YouTubeを見ていると、
    まだまだ赤ちゃんのようにみえる娘のことが
    心配になってしまっていましたが、
    他の子供たちと関わる機会を
    たくさん作ってみようと思いました😭🙏
    ありがとうございます😭🫶

    • 4月30日