※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の発達が友達の子より遅いことで心配しています。まだずり這いやハイハイができず、おすわりも苦労しています。この状況で心配すべきか相談したいです。

生後8ヶ月の息子のママです👶
8ヶ月ってまだコロコロ、ニコニコしてて、たまに声出したりしてる感じじゃないんですか!?
友達の子(息子より1週間くらい早く生まれてます)はつかまり立ちして、パチパチとかバイバイみたいなことしてて、え!?ってなりました😂
うちの子は発達は早くないのは分かってるんですが、心配しないといけないレベルなのでしょうか😭
ずり這い、ハイハイはまだできなくて(寝返り、寝返り返り、方向転換などはできます)、おすわりはあとちょっと、、、!って感じです😂ずり這いも頑張って進もうとはしてます😂

コメント

とも🍀

うちの子も8ヶ月で、つかまり立ち、伝い歩き、ぱちぱちしてました😊
まだ全然気にしなくていいと思います👶💓

ママリ

模倣は早い子は始まってるけど、9〜10ヶ月頃ですよ😊
10ヶ月検診でもみられないです。
(1歳半検診でのチェック項目です。)

まだまだ心配する時期じゃないので大丈夫ですよー🙆‍♀️

まま

成長スピードはその子によって違うのでそんな心配するレベルじゃないと思いますよ!
今できてなくても急にできることもありますし😊

私も1人目と誕生日が全く同じ子のブログ読んでて、その子は言葉などもすごく早くて気にしてましたが、4歳になった今では特に何の差もありません(笑)

怪獣👦ママリ🔰

我が家の8ヶ月の娘もコロコロ、ニコニコで 前には進みません!その場をくるくる回ってて愛しいですよね☺️主さんと同じ状況ですが、全く心配してません🤣

eri

10ヶ月ですが、いまだにコロコロしかせずニコニコしてあーうー言ってるだけです🤣🤣

友人の子は立って歩いていました、、!
このあいだ検診に行きましたがのんびりさんだね〜!としか言われなかったので全然心配ないと思います🤍

はじめてのママリ🔰

だんだん個人差広がってきますよね〜🥺
早い子はほんと早くてびっくりします😳❣️
上の子も模倣遅かったのですが(1歳頃)ママ友の子が早くて
え!すご!うちの子大丈夫かな…と思った時ありましたが、
お喋りはうちの子の方が早かったし、色々なんだなあって感じました😗

うちの8ヶ月は
つかまりだち、伝い歩きまでしてますが、
模倣はしないし、指さした方向も全然みないです🙈

あすぽん

我が家の末っ子もです😂
ズリバイはまったくせず、後ろにはたまに下がったり笑
でも基本寝返りでどっか行く感じです😂
数ヶ月前によだれぶーぶーしてたから、あ!そろそろ歯生えるね〜って言ってたのにまったく生えてくる感じも無しです笑

はちぼう

うちの子はまさにコロコロ、ニコニコ、たまに声出してます🤣🩷

はじめてのママリ🔰

我が家の8ヶ月👶🏻も、まだコロコロニコニコ、くずり這いハイハイ、お座りもまだです😊