※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
その他の疑問

保育園を自己都合でお休みする時、備考欄に理由を書くべきか、空白でも良いか悩んでいます。病欠とは異なるため、家族との時間を過ごしたい理由を書いても良いでしょうか?

自己都合で保育園をお休みする時理由を伝えていますか?
お休みする時はアプリで病欠か自己都合かを選択して、病欠の場合具体的な症状のチェック項目と備考欄があります。
自己都合の場合は特にチェック項目はなく備考欄のみです。
病欠の時は備考欄には病院に受診する旨を書いていますが、自己都合でお休みする場合は備考欄にお休みの理由を書いた方がいいのでしょうか?それとも空白や「私情により」程度でいいのでしょうか?
理由は仕事が休みなので家で一緒に過ごしたいだけなのですが…。

コメント

ママリ

うちのアプリも同じ感じです!

わたしは病欠以外の時は何も書いてませんが何も言われたことないです!☺️

  • もくもく

    もくもく

    うちの園は特に書かなければ次の日突っ込まれそうな気がします😂(突っ込むというよりそれとなく聞かれそう)

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ


    そんなこともあるんですね🥲

    でも先生からもよくその月齢の頃はおうちで過ごせる時は過ごしてあげてくださいと言われてたので記入するにしてもそのままの理由で大丈夫だと思います☺️!

    • 4月29日
  • もくもく

    もくもく

    そうなんですね!👀確かに0歳じゃイベントもスケジュールも無いようなもんですよね
    GWもあって連日休みになっちゃうのでせっかく慣らし保育終わったのにまた最初からになっちゃうな〜と思ったりもしてます😅

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ


    確かにそうですね😭
    ならし保育大変ですよね🌀

    うちの上の子もそろそろ4歳になるんですけど未だに長期休み明けの保育園は嫌がります😂笑

    娘さんにも頑張ったご褒美としてお家でママと過ごしてもらってまた連休明けたら頑張ってもらいましょう🥹!

    • 4月29日
  • もくもく

    もくもく

    大人だって長期休み明けの仕事は嫌ですもんね😂
    GWはおうちでゆっくり過ごしたり一緒にお出かけしようと思います🎶

    とりあえず最初はお休みの理由は言わずに聞かれたら次回から理由書くようにしてみます!

    • 4月29日
HA

うちはアプリではないですが「私用のためお休みします」と伝えてます!

  • もくもく

    もくもく

    私用のためが1番当たり障りないですよね☺️

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

仕事が休みの為家庭保育しますと記入してます✨

  • もくもく

    もくもく

    理由隠す必要もないですもんね!書こうと思います🙏🏻

    • 4月29日
ママリ

家庭保育が可能になった為お休みします。と書いてます🙌🏻

  • もくもく

    もくもく

    参考になります✨同じように書こうと思います!

    • 4月29日