※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

小学生の娘が通学中にやんちゃな男の子から嫌がらせを受けています。過保護にならないよう様子を見つつ、娘の意向を尊重することが大切です。

新一年生の娘の母です。
登校班での通学に、途中まで付き添っています。
登校班の中に1人、小学3年生のやんちゃな男の子がいます。
登校開始3日目に、その子に後ろからランドセルをバシバシ叩かれたり、その子の蹴った石が当たったりして娘が走って逃げようとする、ということがありました。
先生に相談したところ並び順を変えてくれたのですが、もともと5人しかいない登校班で、二列に並ぶ決まりになっているのであまり意味がなく…

今もたまに傘でランドセルを叩かれたり、蹴ったゴミを当てられたりしています。

その子に意地悪をする意図はなさそうですし、今のところ強く押されたりとかはないのですが、通学路が歩道がなく交通量の多い道ということもあり…見てしまうとやはり心配です。
その子は通りがかりの友達のランドセルを叩きにいったり、別班の小2の女の子の頭を叩いたりもしています。

とはいえこのままずっと付き添うのも過保護かと、GW明けからは登校班に着いて行かずに一旦様子をみようかとも思ったのですが、娘はまだついてきてほしいみたいで…ちなみにその男の子が嫌だからではなく、寂しいからみたいです。

私も心配はありますし、在宅の仕事なので付き添うのは全然いいのですが、娘が「もう大丈夫」というまで付き添い続けるのは過保護すぎるでしょうか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

過保護じゃないですよ٩( 'ω' )و
いつ何時ってのがありますしね。やはり交通量が多いのが気がかりですね💦
うちのところは、登下校いつまでも付き添い⭕️、5月からは登校班内の親等が登下校付き添いや見回りを学校から依頼されます💡

• ケイ

ケイ

抜け道になっていて、とくに朝は結構スピード出す車がいるんです💦

登下校の付き添いや見回りがあるの、いいですね!うちのほうは付き添っている一年生の親御さんも少数で…

過保護じゃないと言っていただけるとほっとします💦
    ありがとうございます✨

• 4月29日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

ついでに
    危険行動等ありましたら、その場で注意していただき、その後学校への連絡をお願いします。こちらで指導、全体周知行ます!
    と、おふれもあります💡

• 4月29日
  • ケイ

ケイ

登下校についてしっかりされている学校で羨ましいです!
    うちは一応指導してくれているみたいなのですが、正直あんまり効果は感じられずです💦

• 4月29日
パプリカ♡*:.✧

過保護じゃないですよ😊
親としては心配ですしね💦
学校に登校班の事で相談はされましたか?

お兄ちゃんの時はなかったですが。
今は、支援級に通う小1次男に下駄箱まで毎日付き添いです!
1年間は付き添える時は正門までは付き添いします(*^^*)
お兄ちゃんの時は仕事の時間が早かったので付き添いできず。
送って行く事はできたんですが。
やりませんでした😭

• ケイ

ケイ

相談は何度かしていて、その男の子を呼び出して指導などもしてくれたみたいなのですが、正直あまり効果は感じられず…💦
    まぁ、なかなか言うことは聞いてくれないですよね。
    過保護じゃないと言っていただいてありがとうございます✨
    娘が着いてきてという限りは着いていこうと思います!

• 4月29日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

相談していたんですね😊
    失礼いたしました💦
    親御さんへ指導入らないと改善難しいかもしれないですね…

今は…。
    何年生でも付き添い大丈夫ですよ☺️
    昔もそうだったかもしれませんが(笑)

• 4月30日
  • ケイ

ケイ

親御さんへまでは、怪我をしたとかかなり危険なことがないと難しいかもしれないですね💦

昔も、何年生でもお迎えとか来られてた方いたかもしれないですよね
    長くても一年生のうちまで、と思ってはいるのですが、娘と相談しながら納得できる形にしたいなと思います😊

• 4月30日