※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で娘が癇癪を起こし、困っています。他の子のボールを使いたくても拒否されたり、みかんを見ようとして癇癪を起こしたりしています。どう対応すればいいでしょうか?

公園で癇癪ばかりで嫌になります。
かなり活発派な娘なので行ける時は公園に行きます。
最近は出かけると毎回癇癪が起きます。
一番多いのが公園で他の子が使ってるボールが使いたくてダメと言うと癇癪。自分のボールは持って行っててそっちを使おうと言ってももうダメ。持ち主さんが貸してくれる時はありがたく使わせてもらうことが多いですがボールだけがぽつんと置いてある場合が一番厄介😭(戻ってきて持って行ってもらうか隠して貰うのが一番助かります😭)
最近ではよその家の庭にみかんの木があってそのみかんを見ようと敷地に入りたがって阻止して癇癪。
帰りたくなくて癇癪。車に乗りたくなくて癇癪。
普通に散歩とかしたいけどだいたい家から出ると公園に向かう癖が付いてて違う方に行けないことが多くて行けたと思ったら人の家の庭に水が溢れてるのをバシャバシャしたくて止めたら癇癪。
ほんっとにうんざりで家から出られなくなります。
オヤツ作戦たまーに成功しますが基本泣いてる時目開いてないし聞く耳も持ってない。
こうなった時どうやって対応してますか?
そもそも普通こんなことにはならないですよね😩

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とそっくりです!
活動的で興味深々、記憶力もいい、だけど臆病…泣き虫…。

他のお友達のボールわかります!うちのボール持ってるのに他の子のボールで遊びたくて阻止するとなぜダメなのかまだ理解出来ないので地団駄号泣…
誰かが停めてる三輪車とかも一度見てしまったら乗りたくでグズります💦

人の家の花とか石とか欲しくて無断で庭に入って行こうとして阻止すると、また阻止された理由がわからずイヤイヤ…

最近は自販機にハマっててお金を入れさせてボタン押して飲み物持たせないと、買うまで泣いて粘ります🫠

家から出たくなくなる気持ち分かります…

最近はお店のアンパンマンカートなどに興味が出て、外のお散歩のりショッピングの時間が増えました💦
お店は興味があるものがたくさんで欲しかったものが次々移って一つのものに固執しないですし、最悪買うという手があるので…

ダメな理由が分かるまで仕方ないと思ってます😵

• ママリ

ママリ

まさに今日午前中買い物行ってカートに乗ってる時はご機嫌でいられてました🥹
    そして良かれと思って公園行ったら号泣な結果で行かなきゃよかった😭笑
    ボールや人の家の敷地のものが欲しいの一緒ですね!
    ダメな理由早くわかってほしい、、多分うちの子は実際年齢より幼いと思うのでまだまだ続きそう、、😭はあ。

共感ありがとうございます♡

• 4月30日
ママリ

こだわりが強いのですね。
うちの息子もそうでした。

人の家の門の鍵を開けたくて、公園までの道のり、何度もないたり。🫠

しばらくは癇癪になりそうなものは見せない、近づかせない、回避するようにしていました🤮

娘を育ててみて、やりたいことがあってもすぐに切り替えられるんだ、と思い、びっくりしました。

• ママリ

ママリ

息子さんと同じですね🥹🥹
    公園までの道のり、帰りはほぼ鮮魚を運ぶ状態で帰ることになってます😭
    やっぱり見せない近づかないが一番ですよね。
    こんなGWの公園は癇癪の種だらけなので行かなきゃよかったと思いました。
    (まだ1週間もある🤯)
    娘さんの切り替え素晴らしいですね!
    切り替え要素少しわけてもらいたいです🥺♡

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

息子が同じすぎて、もう全て共感です😭
物だけが放置されてる時、本当に厄介ですよね、、
そういう時は、息子が気づいていなくて機嫌がいいうちに違う公園に移動したり帰宅するようにしてます。
急に帰ろう!って言うと癇癪起こすのでお菓子で釣ったり近くの自販機にジュース買いに行こう!なんて言って気を逸らして移動してます。
そう上手くいかなくて癇癪起こされることも沢山ありますが😭
癇癪起こしたらもう仕方ないのでスマホで動画見せて無理やり帰ってます。
散歩したいだけなのに公園行きたがるのもめちゃくちゃ分かります😂
もう少し言葉を理解出来るようになってイヤイヤ期が落ち着くまでの辛抱なんですかね😭
毎日しんどいですけどお互い頑張りましょう😔

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます🥹!!!
    物だけ放置、私はボールトラップって呼んでます。笑
    息子さんが気付く前に移動できるのすごいです👏🏼何とか子が気付かないように動くけど目ざとく見つけるんですよね。
    ああいうのってちょっと影に移動させたりはダメなんですかね、、さすがに勝手に触るのは良くないのかな😭
    動画作戦は成功率高いですか?
    今度チャイルドシート乗らない時試してみようかな😵

イヤイヤ期ほんと早く終わって欲しいです!
    励みになります🥹
    お互いがんばりましょうー!🥹♡

• 4月30日
はじめてのママリ

上の子がほんとそんな感じでした!
2歳ですからね…イヤイヤ期もありますし💦
4歳になりおもちゃに関してはあれがいい!って時がありますが癇癪は無くなりました!
地雷が何となくわかると思うので、そういったことをなるべく回避してました!
2歳の頃はスーパー行って床に寝そべって泣いたり、他にそんなことしてる女の子いないのにってすごく悩んで落ち込みました。
でもまだ2歳ですしきっと落ち着く日が来ます✨️

• ママリ

ママリ

上のお姉ちゃんがそうだったのですね🥹
    やはりこれはイヤイヤ期の癇癪なんですかね。
    外は地雷がいっぱいで困ります笑
    うちも女の子なのに平気で床で寝そべって癇癪起こすし公園の帰りなんてほぼ鮮魚を運ぶ状態だし他にこんな子いないし最近どっと疲れが押し寄せて😭😭
    でもいつか落ち着く日が来ると聞いて希望が持てました😭✨️
    まだまだイヤイヤ期続きそうだけど頑張ります。
    ありがとうございます🥹♡

• 4月30日