※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

お子さんの大学までの学費と将来渡すお金の管理方法について相談です。現在の貯金額と目標額を教えていただけますか?2人目を検討中で大学費用に不安があります。

みなさんお子さんの大学までの学費と将来渡すお金どのように管理?貯めて?いらっしゃいますか?
というか、学費と将来渡すお金分けていらっしゃいますか?
もし差し支えなければ、現在の貯めてる額と目標額どのくらいか教えていただけますか?
2人目を検討中ですが、大学までいかせるお金の準備の目処がたちそうになくて、、、😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在は大学費用を1人650万目標にはしています。月2万+児童手当1万✖️2人分。
将来渡すのは結婚する時や娘の出産祝いとかまごの七五三とかでしょうか?将来渡すお金は特に考えてませんが、子供が大学や専門学校卒業したら余裕ができると思うので、それから貯めるかもです🤣🤣🤣

• めぐみ

めぐみ

うちも同じ貯め方してるのですが、×2がきつくて、、、😅💦
    将来のお金はおっしゃる通りです。子どもお金かかりますよね😅💦

• 4月29日
はじめてのママリ

教育資金の貯め方と金額は
ジュニアNISA200万
学資保険300万
児童手当200万
1人につき合計700万だけは確実に用意する予定です🥹
足りない可能性もあるので、その時は+で出してあげるか奨学金かなと🥹

税金やら何やら考えたら面倒臭いし、イマイチ理解出来てないので通帳に貯まったお金をボンっと将来渡す予定はありません(笑)
結婚式、出産、家を建てるなどその都度支援はします。
このお金は普通に家庭の貯金から出したり、あとはNISAや株もしてるのでそこから出す予定です。

• めぐみ

めぐみ

詳しくありがとうございます!そして、色々としっかり計画されててすごいです✨
    うちも資金計画しないと、、、

• 4月29日
いちご

うちは、あまり資金計画できてません😂そもそも高校までは公立、習い事はひとつの予定です。とりあえずNISAを膨らませてます。

結婚、新築、出産祝いはまとまったお金を出してあげたい、、。二馬力フルタイムなので、なんとかなるだろう精神です😂

• めぐみ

めぐみ

NISAうちもやってます。
    うちも一応2人ともフルタイムなので、、、なんとかなりますかね😭笑

• 5月1日
ゆき

子供一人につき学費は1000万!
NISAと特定口座で貯めてます。

大人になってから渡すお金はジュニアNISAで貯めてます!
元金160万ですが今は220万程。渡す時には400マンくらいかなと思ってます🤔

• めぐみ

めぐみ

すごい~!1000万かぁ、、、お子さん選択肢めちゃめちゃ広がりますね✨

• 5月1日
  • ゆき

ゆき

1000万あくまでキリがよい目安なので、医者になりたいとか言われてもっと必要になったら頑張って稼ぐ気でいます笑
    ただの国立いってくれれば節約する予定でいます笑

• 5月1日
  • めぐみ

めぐみ

かっこいいです😭✨うちはとりあえず文系の私立大学くらい、、、という感じです。
    医者になりたいと言われたら、、、どうしよう😱💦という感じです💦

• 5月1日
POOH

子供1人につき800万の教育資金考えてましたが、4人目産まれてちょっと計画が変わったので、とりあえず最低700万で今は設定してます。

その後のお祝いでは都度一律の金額を渡しますが、将来渡すお金は特にないです。

いつまでもあると思うな親と金💰と言われて育ってきたので、実家も同じで社会人以降は夫も私も自分で貯めてやって来たので。

• めぐみ

めぐみ

4人のお子さん!もうそれだけですごいです✨尊敬です✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

学資300万、現金500万でトータル1人800万の予定です。高校卒業までは家計のお金から出すので大学以降の分です。
足が出たら奨学金使ってもらい、もし余ったら何かのお祝いの時にまとめて渡す予定です。

が、上の子が今中学生で塾のお金が予想よりかなりかかっているので3人目悩んでるところですが予算見直さないとかもです🥲

• めぐみ

めぐみ

そうか、、、塾もあるのか、、、なんだかまだ先の話のように感じてしまいますが、きっとあっという間なんだろうなと、、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾は行かせる塾によってもっと抑えることも可能だと思います✨これから国の支援も増えていく可能性もあり得るし、大学だって私は奨学金だったし色々な制度を利用することも全く悪くないと思います!

日々の生活が困窮するレベルであればやめたほうがいいですが学費の確保だけで悩むのであれば前向きに考えていいと思います☺️

• 5月1日
  • めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    最後の文、とても心強いです✨私自身が学生時代、親にほとんど出してもらっていたので、自分の子どもにも同じように、、、と思っているのですが、もう少し柔軟に考えてみようと思います!

• 5月1日