※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

幼稚園の入園式って...祖父母まで参加しますか?孫の制服姿が見たいって…

幼稚園の入園式って...

祖父母まで参加しますか?

孫の制服姿が見たいって言って下の子面倒見るから〜って遠くなのに義父母がくるみたいなんです。

でも聞いたら下の子はうちのアパートで見てるからって...

いや〜私達いない間にアパートに居られるのも嫌だし、
下の子だって写真一緒に撮るから連れて行くから面倒見てもらう必要ないんですけどっ!!

それに、役員決めとか入園の説明とかもあるだろうから祖父母まで連れてぞろぞろっていうのもいかがなものかと思いますが〜(^^;;幼稚園に迷惑じゃないのかな?
どうなんでしょう?

とりあえず面倒は見てもらう必要がないので旦那には断ってもらおうかなって思ってます。
制服姿だっていつでも見せられるし。

コメント

むげ

夫婦&祖父母は
私の周りでは聞きません😓
旦那さんが来れなく
ビデオを撮ってもらう人が欲しくて
下の子を見て欲しくて
祖母を連れてくは
聞いたことがありますが…

娘が行く幼稚園は
体育館が小さいのでパパでさえ
椅子がないと聞きました。

• ソラン

ソラン

やはりそうですよね。うちの幼稚園もかなり狭そうで駐車場も満足にありません。
    とりあえず制服姿が見たいそうなので入園式終わってから来てもらうことにしました😭結構うちら住んでるとこ遠いのにそれでも来るとは驚きです😭

• 3月30日
結 mama

幼稚園教諭をしてました!
私の幼稚園では体育館が狭いので原則保護者2名までで、パイプ椅子も母親のみで父親は立ち見でした😓💦
入園式は子どもも初めての幼稚園で戸惑いもありますしクラス会などあればバタバタしますので祖父母は遠慮してもらっていた方がよさそうですね😨

• ソラン

ソラン

ですよね〜。やはり親だけですよね。
    義母が下の子を見てくれるって話なんですがうちのアパートで式の間見てくれるって言うんですよ。でも下の子も写真写したいし連れてくつもりなので見てもらう必要がなくて💦恐らく上の子の制服姿が見たいから口実的な感じで言ってきてるんだと思います。
    さすがに幼稚園も狭そうだし駐車場も満足にないので、入園式には参加してもらえないので入園式終わった後に合流することにしました💦

• 3月30日
リース

幼稚園教諭してました!

私の幼稚園では兄弟がいる家庭は祖母が付き添いに来てましたが、両親がメインでした!
他園では保護者のみの参列で!と案内に記載してるところも。。。
幼稚園行事は祖父母が来てもいい行事ありますので入園式はご両親だけの方が何かと気を遣わず出来るかと思います!

• ソラン

ソラン

うちの園は特に案内に何も記載がありませんでしたが、やはり基本は両親のみですよね。
    入園式までは出るつもりではいないみたいなんですが下の子をアパートで見ててくれるって言うんです。でも連れてくつもりでいるので必要がないので、でも断るのも難しい感じで💦狭いし駐車場も満足にない幼稚園なので入園式まで参加とか無理っぽいしそれだけは避けたいのでとりあえず終わってから来てもらうことにしました。
    ましてや入園式に義父母がいたら気遣うし上の子の大事なお祝い事なのに楽しめません。
    それに結構うちら住んでるとこ遠いのにそれでも来るって驚きです。

• 3月30日
  • リース

リース

基本は両親かと思います‼️
    祖父母からすると初めての幼稚園の入園式だ!と思うのかもしれませんね〜…ビデオを撮られるなら、来たらお見せしたり、幼稚園は何かと行事もあるので運動会や発表会は祖父母も参列出来るのでね(^_^;)

• 3月30日
  • ソラン

ソラン

そうですね( ºωº )…
    まだ義父母若くてバンバン動けるんで遠くでも全然来れちゃうっていうのが厄介です💦
    とりあえず入園式は遠慮してもらいます。
    ありがとうございました!

• 3月30日