※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなり、初節句の食事会に両親が参加しない理由を旦那に話したいが、旦那は気にしていない。皆さんならどうしますか?

初節句で食事会の予定でしたが旦那の祖父が先週亡くなりました。私の両親は(49日も終わってないのに食事会するのはおかしい!私たちはいかない😠)と言っていて旦那の家族+旦那は何も気にしていません。私の両親が食事会に来ない理由を旦那に話してもいいのでしょうか?何となく(おばあちゃんの49日も終わってないのに流石に食事会とかしないよね?)と聞くと(うちの親はそんなの気にしてないから大丈夫!)と言われて言いづらくなりました、、皆さんならどうしますか?😭💦

コメント

3児の母ちゃん

おばあちゃんなのかおじいちゃんなのか分かりませんが…😅
亡くなった側(旦那家族)が気にしていないのなら食事会自体はしてもOKで、ママリさんのご両親が来ない理由は適当に「予定が合わなくて」とかでいいと思います。
「49日も終わっていないのにおかしい」という事を伝えてしまうのは絶対NGです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんです!!間違えました😭
    そうですね!!予定ができたことにしておきます!!😌

• 4月29日
みちゅん

旦那さんの両親が気にしないのであれば私も全然OKかなと思います。
上の方も言ってるように
来ない理由だけは嘘をついだ方が良いと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    用事ができたことにしようと思います😌

• 4月29日
さんぽ

主さんのご両親が四十九日終わってないのにお祝い事は…と心配、配慮されるのはもっともだと思います☺️
でも旦那さん側が本当にそれとこれは別、と食事会は予定通り開催予定なのなら主さんのご両親に向こうは本当に予定通りで大丈夫と言ってるからって実両親の方を説得しますかね💦
義両親、旦那さんのことをそんなの非常識だ!と怒って行かないと言ってるのなら急な体調不良や別件でどうしても行けなくなったということにして食事会は実両親抜きで開催しちゃうと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれの考えたかの違いですよね😭💦
    実親は私と息子だけで別日にしようかなとおもいます!ありがとうございます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ご主人側の御不幸で、そちらが"気にしないので初節句のお祝いをしよう"と言ってくださっているのですから、亡くなっていない側が頑なに参加拒否するのも如何かなと…

もちろん配慮は必要かと思いますが、そう言っていただいているのに逆に配慮が足りていないように思います😖
親には"義理の両親には「私の両親が49日経っていないのにお祝いごとで良いか気にしてましたけど義理のご両親が参加されるとのことなので私たちも参加させてもらうと言っていました」って伝えて両親もちゃんと配慮してたって伝えるから"とか言って
参加するように話をします。

それでも拒否するようなら義理の両親とだけでやります✨

義理の両親にはご主人から(日程が近いなら)体調不良で参加出来ないと伝えてもらいます😷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!
    そう伝えてみたいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 4月29日